■仕事が落ち着いてきたので、

やっとのことで本を整理して40冊ぐらい売りました。

 

■バレンタインの時にまとめ買いしたチョコ、

全部食べたと思っていたけど、片付けていたら小さな箱が未開封のまま

残っているのを発見しました。ラッキー♪

ちょうどチョコを切らしていたので。。。

バレンタインがかなり以前の出来事のように思えるのですが、

まだ1か月半も経ってなかったののですね。。。

 

■チケット整理

財布の中に入れっぱなしだったり、その辺に散らばっていたチケットの半券を

チケットケースに整理して収納しました。スッキリ☆

 

■地元の能楽会から公演の案内が郵送されてきました。

能楽、観ている最中はあまりに動きがなく

正直眠くなるような場面も多いのに、

何故かまた観に行きたくなるのが不思議。

演目名や作中で使われている古めかしい言葉に心惹かれます。

普段は和の文化にあまり興味がなく、

洋楽だのオペラだのが好きな私が

笛や鼓の音色に反応するのは日本人のDNAなのでしょうか。。。

同じ能楽師の方が出演するもう一つの催しのこともすっかり忘れていたのですが、

調べたらちょうどその日に休日を入れていたのでますますラッキー♪

良いことって連鎖して起こるのね~♪

 

いつかは生で観たい能「石橋」

 

 

■昨日、本の夢の話を書いたところ、

今朝さっそく古本市の夢をみました。

古くて分厚くて美しい、洋書のスクラップブックか画集が積んであり、

夢中で開いて眺める。その場を少し離れたすきに、目をつけていたその本がなくなっている。

アンティークな絵が貼り付けてあって、その横に詩など文章が手書きで書いてある。。。

スクラップブックとか手作りの本、というものに弱いのです。

 

私の持っているアンティークのスクラップブック。

 

 

 

そういえば、昔は地元のデパートで、地元の古書店が集まって正月に古本市を開いていて、子供の頃楽しみだったのですが、今はそのデパートも、古書店も殆ど閉店してしまいました。

ブックオフも綺麗めの本しか扱わないから、地元では古い本は店頭で選べない状況なのね。。。

 

■ファンタジー作家、萩原規子さんのブログ「アンダンテ日記」を見つけました。

肝心のファンタジー作品のほうはなぜかあまり読んでなくて、

日常のことを書いたエッセイを以前読んで以来気になる作家さんです。

まだ公務員として勤務されているようなのにビックリです。

(追記:よく読んだら10年位前の記事だったので、今もお勤めされてるのかは不明)

趣味についても若い頃と変わらずアニメ・マンガがお好きなようで。

歳を重ねたらそういう趣味(マンガ・アニメ)はイタイのか?

やめたり隠すべきなのか?とたまに思ってしまう私ですが、

いつまでも好きでいていいんですね♪

長野まゆみさんと同じく、ちょっと偏屈さが感じられるところに惹かれます。

 

■最近運動していないから、久しぶりにやったベリーダンス↓

楽しく踊って少し汗をかきました♪

 

 

Saida New Baladi

 

 

Saidaはお気に入りのダンサー。ダンスも衣装も官能的でとても素敵。

 

■今日見たテレビで「脳過労」のせいで物忘れがひどくなった男性のエピソードを紹介していましたが、私も複数の外国語を勉強していたり、色々なことに興味があるので、脳がちょっと疲労しているのかも。。。?(もの忘れを歳のせいと認めたくなく。。。)

 

■今日は久しぶりにプログラミング、ベリーダンス、プルースト原書読み、と日課がこなせてほっとしました♪