■今日は「ゲルマントのほう」原書148頁目、岩波文庫版第5巻338~340頁目を読みました。

Cote de Guermantes (Folio (Gallimard))/Gallimard Education

¥1,537
Amazon.co.jp

失われた時を求めて(5)――ゲルマントのほうI (岩波文庫)/岩波書店

¥972
Amazon.co.jp

ここではサン=ルーの、愛人ラシェルへの熱のあげようが語られます。

しかしサン=ルーは、相手から本当には愛されていないのかもしれない、と感じており、
少しは愛されているのかもしれないが、結局は金目当てなのかもしれない、と
財力で彼女の心を繋ぎ止めておこうとまで考えています。

サン=ルーは性格も良い美男子なのに、
ずいぶんと謙虚というか何というか。。。


※プルースト単語帳

en guise de ~の代わりに(英語 by way of a 、serve as)

mâts de cocagne お宝棒 (英語 greasy pole)

mât 帆柱、マスト、マスト状の柱 (英語 mast)

oriflammes 幟 (英語 banner、standard)

galamment  優雅に (英語 courteously)

à sa guise 好き勝手に (英語 as one pleases)

s'empresser  さっさと~する  hâter、presser (英語 to hasten)  






今日は会議の日でした。
営業成績は全体的に低調なのに、
一人だけとびぬけて良い成績の人がいる。
毎月良い成績、頭脳も明晰。
たまに説教くさいけど、かっこいいよな~
私はノルマに追われることもない立場なので申し訳ないような気がする。
体調も良くなってきたので、真剣に仕事に取り組もうと思います。





愛読している映画ブロガーさんが立て続けに紹介してらしたマノエル・ド・オリヴェイラ監督のこの2本。
ジャケットの写真だけで、もう絵画のような美しさ。
きっと私の好みに違いない。。。

ブロンド少女は過激に美しく [Blu-ray]/ポニーキャニオン

¥5,076
Amazon.co.jp

アンジェリカの微笑み [Blu-ray]/ポニーキャニオン

¥5,076
Amazon.co.jp




シャーリイ・ジャクスンの「日時計」を読み始めました。

日時計/文遊社

¥2,916
Amazon.co.jp

謎めいた屋敷と庭園の描写に引きこまれます。
どんな物語なのか、まだ想像もつかない。。。




Presidential Debate 9/26/16 Donald Trump vs Hillary Clinton ( Full & HD )



これ後でゆっくり見よう。