病院記録 | アンゴラうさぎ★白けだ・黒けだ日記(改タイトル考え中)

アンゴラうさぎ★白けだ・黒けだ日記(改タイトル考え中)

【イングリッシュアンゴラ】
けだま(2013.1.17-2021.4.12)
クロちゃん(2014.7.2-2022.5.24)
【ネザーランドドワーフ(ファジー)】
こだま(2022.5.16-)の記録です。

こだまの病院DAYです。

前2回は予定が合わなかったので
担当の先生に診ていただくのは
白内障になってから初めて。



3週間前の診察から
見た感じでは大きな変化はありません。




正面から見ても
右眼(向かって左側)が
飛び出してきている感じもまだありません。


まだ右眼もうっすらと見えているんじゃないかと
思っていましたが
先生によると
光を感じるくらいだと思うとのこと🥲


左眼は今のところ問題ないので
生活に支障は出ていません。
ときどき、おやつのお皿を見失っているけど、
ささっとお皿を寄せてあげれば解決です。


白内障はもう仕方ないけど
今回先生が気になると言っていたのは
膿の方。



この白い部分は
膿が固まってしまっているもの。

これが拡がってきているそう。

この膿が拡がっていくと
角膜が破けて
出てきてしまうことがあるそう。




角膜を縫う手術もあるにはあるけど 
繰り返したりするので 
あまりおすすめはしない。 
けっきょく
 眼球の摘出になると思った方がいいとのこと🥲

ただ

同じ膿の症状が出ていたうさぎさんで
破れた角膜が(自然に?)塞がった例があるそうです。

先生もなぜ塞がったのか分からないような
珍しいケースだったそう。

期待しすぎは良くないけど
それでも、希望ゼロではない感じ。

今できることは
目薬を毎日きちっと点すこと!
とにかくやれることを
真面目にやるのみです!