診察記録 | アンゴラうさぎ★白けだ・黒けだ日記(改タイトル考え中)

アンゴラうさぎ★白けだ・黒けだ日記(改タイトル考え中)

【イングリッシュアンゴラ】
けだま(2013.1.17-2021.4.12)
クロちゃん(2014.7.2-2022.5.24)
【ネザーランドドワーフ(ファジー)】
こだま(2022.5.16-)の記録です。

2024年初の病院へ。
ぶどう膜炎の目薬が無くなったので
経過報告に行ってきました。


ひとまず

体重:1.47kg

絶対に正月太りで

1.5kgに達してしまったと思っていたので

ほっとしました。



目の方は

右目の眼圧が6とさらに下がりました。

平常値は15〜27

12月の診察では8でした。



とはいえ

急激に悪化したことはなく

眼内出血も今は治まっていて

眼圧が低い場合に起こる小眼球

(眼球が小さくなってしまうこと)にも

なっていません。



できることは目薬を続けることくらいだそうです。



あとはやっぱり

毛が目に入りやすく

傷つきやすいので

カットした方がいいかもとのこと。



ということで

さっそくさっぱりカットしました!


アンゴラさんたちも
おめめは見えてる方が好みだったので
よく同じカットをしていました。
懐かしい😳
そしてかわいい❤️




今回の診察で気になったのは
以前よりも
先生が見えにくそうな感じはないかを
強めにきいてきたこと。


うさぎさんは
パッと目の前に手をかざすなどの
反射による視力チェックが
そもそも出来ないそうで
見えているかの判断が難しいそう。


エコーを使った検査もあるそうですが
今のところ
飼い主が気になるような
見えにくさはなさそうなので
このまま様子を見ていきます。



瞳孔膜遺残(これは悪いものではない)
眼内出血 
膿の塊?によって黒目が小さくなっている 
ぶどう膜炎

目のトラブルが多いこだま。

そのかわり、胃腸関係は
長毛で、換毛も毎度ハゲるほど抜けるのに
毛球症の兆しすらない健康優良児。

現在1歳半ですが
食欲が落ちたこともなく
安定しています。
常に食いしん坊。

大好きな食べられるおもちゃ
バナナdeたこ足は一日でボロボロに。。



心配ではあるけれど
ひとまずは楽しい毎日を過ごしています。


 

 四角い台座?の部分の方が好き。

かじって遊ばずに

バリバリ食べてます笑