病院からダイエットを勧められました | アンゴラうさぎ★白けだ・黒けだ日記(改タイトル考え中)

アンゴラうさぎ★白けだ・黒けだ日記(改タイトル考え中)

【イングリッシュアンゴラ】
けだま(2013.1.17-2021.4.12)
クロちゃん(2014.7.2-2022.5.24)
【ネザーランドドワーフ(ファジー)】
こだま(2022.5.16-)の記録です。

ショップにグルーミングに行く度に

増加していく体重


家族からの大きくなったね

肉ついてきたな!の声


飼い主としても

重くなった、、

お腹ぽよっとしてる気がする、、と



誰が見ても太ってきてる😅💦



ということで

病院の先生に相談に行ってきました。






〜診断結果〜


ボディコンディションスコア(BCS)の

5段階だと4。

やや肥満。ちょいぽちゃ。



肝腫大(肝臓の肥大)などの病気はなし。

 


背骨をすーっと触れるのが

うさぎの理想的な体格だが

こだまは背骨の上にお肉がついていて

丸みがある。

 


脚の筋肉はもりもりなので

運動不足ではない。

部屋んぽの時間はこのままでOK。



ペレットを変えて1〜2ヶ月かけて

-50グラムの減量を目指すよう言われました。


 

病院だと1460gでしたが

帰ってきて家の体重計で計ると1440gだったので

5月16日

こだま1歳の誕生日までに

1420gを目指そうと思います!






低カロリーの「コンフィデンスプレミアム」の
サンプルをいただきました。



いつものペレットに混ぜて

少しずつ置き換えできるか

試していきます。




朝ごはんセット+サンプル


ウールフォーミュラ7g
サンプル3g
エンハンサー+麦合わせて1g以下




夜ごはん


スタンダードブルーム7g
サンプル3g




ごはんのガサガサ音が大好きなので
ダイエットご飯準備中なのに



すっとんで来ました笑




食べるか心配なサンプルも
空き袋からの匂いに釣られているので
問題なく食べてくれる気がします。



ごはん大好きだもんね。





ちょうど一週間分に分けられました。


ふくふくしてて可愛いけど
健康のために!
こだま、頑張ろう!