今日は朝から母が入所して居る

施設から電話が☎️

↑↑↑この電話を知ってるのは

今どきの人じゃないよね~(笑)


そんなことより施設からの電話

朝4時50分頃…の話初めに

一瞬ドキッ😱としましたが


尻もちをついてる所を職員が発見しました。看護師が怪我の様子とか見ましたが大きな怪我はなく

居室で様子見という感じです

と言われました

5年前の今日…

父が生前緩和ケアから最後の外出をしたのが5年前の6月23日

一泊で最後の外出をして来ました

24日にはまた緩和ケアまで送って行きました

母どうやら疲れたらしく…

(別になんにもしてないんだけどね!

トイレもあたしが付き添ったし

食事も食べてないし)

熱を出して寝込んでしまいました🥵


冷蔵庫に何しに行ったのか

ドアを閉めた勢いで自分も倒れて尻もちをついてしまい起き上がれなくなってしまい😱


朝早くから下の娘から電話で

ばぁちゃんが冷蔵庫の前で倒れてるよ!

って

なんで?あたし仕事だから行かれないよ!って言ったら下の娘も仕事だから無理!って…当然だよねあたしが自転車で

様子見に行った所に

救急車🚑の音

上の娘が手配してくれた様で

すぐに病院に運ばれて検査

圧迫骨折でした

だから父と母の病院を行ったり来たり

父の葬儀の時も入院中…


尻もちついてたって言われると

また歩けなくなってたらって

想像してしまいます😰


その後母から元気な声で電話📱

尻もちついちゃったんだって?って

聞いてるのに


あたしの枕元誰かの荷物で狭くて!って

また言わなきゃ!って言うから

(隣の人や他の人と揉めたりするみたい)

いやいや!自分の荷物じゃない?って言うけど伝わらない😱

電気代が3万8000円だから立て替えてくれてるみたいとか🤯

誰かが御経あげてるみたいとか

話がわからないので


施設のケアマネさんに電話して聞いてみました

風邪ひいて熱があったりしたから

今までの部屋ではなくて他の部屋に移動してもらってて

柱が枕元にあるから

これは動かせないのよ!って

言っても話が通じてないらしい😭


ころんだ経緯は隣から御経が聞こえて

消そうと思って立って滑ったらしい

それを助けようとした隣の人も

一緒に転んでしまったらしい😰


う~んかなり認知が進んでる様な…

その後も電話で

お久しぶりです!って電話かかって来たし😱💦💦


今日はエンジェル孫②の地区の小学校支援級見学!

来月は養護学校見学!


二人の介護は出来ないから

母の事はちょっと考えなきゃいけないしエンジェル孫②もそれなりに成長してるから…

上の娘と協力してあげなきゃならないし