昨日、お友だちと一緒にいるとき、3人同時ぐらいで同じような内容の手紙が届きました。



かぁさんの携帯にはとても信用できる方から手紙がきた。




『友達のママからのメールで、沢山の方にお知らせ下さいとのメールだったので転送します。

友達のお父さんがコスモ石油に勤めていて教えてもらったのでみんなにも伝えるね気をつけてください

千葉、首都圏の方へ。

千葉の製油所、製鉄所の火災の影響で千葉、首都圏では、科学薬品の含まれた雨が降ることが予想されます。

傘やレインコートの使用をお願いします。とりあえず広めて!
雨にあたらないようにしてね!ほんとに危ないみたい。お友達に回してあげて!』




早速、20人ぐらいに手紙を送ったところ




『友達に教えたらこんなのきた。何が正しいのかわかんないね!!

市原市のコスモ石油千葉製油所LPGタンクの爆発により、千葉県、近隣圏に在住の方に有害物質が雨などといっしょに飛散するという虚偽のチェーンメールが送信されています。千葉県消防地震防災課に確認したところ、そのようなことはないと確認できましたので、お知らせします。正確な情報の把握により行動してください。(3月12日 15時28分発表)担当課:広聴広報課 問合せ:047-351-・・・・』



電話番号はちゃんと書いてあったけど・・・どうしたらいいかと悩んでいたところ




『わが家には!こんな・が4件着ましたチエン?でも!気をつけましょう

千葉&首都圏の方へ。
千葉の製油所と製鉄所の火災の影響で千葉&首都圏では、科学薬品の含まれた雨が降ることが予想されます。 傘やレインコートの使用をお願いします!雨にあたらないようにして下さい!

工場勤務の義弟から情報。外出に注意して、肌を露出しないようにしてください!
コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので外出の際は傘かレインコートなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい!!皆さんに知らせてください

政府はパニックになるから発表しないみたいだけどやっぱり放射能が漏れていて、すでに東京にも来てるんですって。これから一週間はなるべく水をたくさん飲み、もし家にあれば、昆布を食べたり、昆布をひたしたお水やイソジンを薄めたものを飲むといいそうです!
東京電力は東日本大地震で発電所の停止が相次いでいるため、12日夕刻電力供給が需要に追いつかなくなるとの見通しを発表。使わない機器の電源プラグは抜き、炊飯器やポットの保温は停止、暖房器具の温度設定は20度程度。今日は18-19時に、電力消費のピークがあります。なので、この時間を避けてご飯を炊いたり、料理したり、弁当温めるレンジを使ったり。簡単にできることから!
発電所が止まってしまい、栃木に電気がいってないようです。病院で非常用発電機に張り付いてます。ICUへの電気とめたらアウト。首都圏のかた、電気使用を最低限にお願いします。命かかってます。なるべくたくさんの人に送ってくれると嬉しいです。』

う~~~~ん


すると今度は、最初に手紙をくれたかたから・・・

『さっきのメールはチェーンだったようですごめんなさい。
でも、今度は原発が爆発し、やはり気を付けるにこしたことはないなと私は思います。
以下、チェーンメールに気を付けるようにとのメールです。
コスモ石油株式会社
コーポレートコミュニケーション部広報室
本日、「コスモ石油二次災害防止情報」というタイトルで不特定多数の方にメールが配信されております。
本文には「コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などと一緒に降る」という記載がありますが、このような事実はありません。
タンクに貯蔵されていたのは「LPガス」であり、燃焼により発生した大気が人体へ及ぼす影響は非常に少ないと考えております。近隣住民の方々をはじめ、関係する皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしております事を心よりお詫び申し上げます。』




何が正しいのかわからんぞ~と悩む私叫び



そこへ、たまたま返信をくれた人に



『チェーンメールだったみたいゴメンね~』と手紙したところ



『でも。。今フジテレビで安藤さんがメールと同じこと言ってた、
気をつけなければいけないと・・・自分で判断すればいいよ』と・・・



確かにそうだな~


情報に振り回された2日目でしたあせる



(長いブログになってしまいましたが、
同じような内容の手紙がたくさん出回っていると、ニュースでも言っていたので、
送られた内容を全部のせておきました。)