空の巣症候群からの不倫発覚。プロローグ 5 | ステップファミリー専門!家族、夫婦問題から立ち直るリカバリーカウンセリング

ステップファミリー専門!家族、夫婦問題から立ち直るリカバリーカウンセリング

ステップファミリーならではの様々な悩みがある中、パートナーの不倫から家族、夫婦再構築!苦しみから回復することを目指し、自分らしく生きる事に向けて一緒に歩んで行きます。心のリカバリーは一人で行うものではありません。あなたはどんな風に回復したいですか? 

🔵空の巣症候群からの夫の不倫発覚でした。

  

 

空の巣症候群の『空の巣』とは、子供が家を出ていき巣が空っぽになるという例えです。

 

 

 

 

ダウン                ダウン                 ダウン

 前回の記事はこちら プロローグ4  

 

空の巣症候群』とは、子供の自立によって、自分の役割がなくなったと感じ

空虚感や喪失感が高まり、心身に不調が現れる事。

 

 
 
心にぽっかり穴が開きやる気が出ず、うつ病の引き金になる事も不眠、過呼吸
何となく体調が悪くなる不安
 
 
なりやすい人
 

・真面目で努力家、責任感が強い

 

子育て第一、自分より子供を優先してきた

 

・家族以外と交流が少ない

   

 

 

子供が小さい時 空の巣症候群を本などで、知ることがありました本

 

しかし、私には無縁の話だと思っていました。

 

当時の私の生活環境では、子供2人は全身全霊で、私を求めていたし 

ひと時も離れることなく、毎日川の字で2人を両腕腕枕で寝かしつけていました。
 
気分は一心同体!!心は満たされていました。
 
(しかし大きくなった今は近寄る事も精いっぱいなんですが泣き笑い
 
ステップファミリーになり、より子供達に意識をむけたのもあります。
 
新しい父親、引っ越し同居により生活環境の変化からストレスを
与えたくないという気持ち・・・
 
そんな中、再婚相手は『子供と結婚したわけじゃない』と言うのですから・・
私は、更に子供子供になりました。
 
再婚したことで、子供達に与える影響が良くなるどころか悪くなると 思ったのです。
形はステップファミリーになりましたが、心はワンオペでしたちょっと不満
 
 
でもこのことが、夫の変化に気づけなかった理由のひとつだったのです。
 
次回に続くちょっと不満