まず障がい者手帳とはなんなのか?

身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳の3種類の手帳の総称らしい


障がい者手帳があると障害者雇用での就職活動

が可能になります

症状を理解してもらいながら働きたいと思った

私はまず障がい者手帳を取得することにしました


そしてこれがまぁ、なかなかとるのが大変でした

病院に行ったり市役所行ったり、交付までにも

2ヶ月かかり、たぶんトータル3ヶ月くらい

取得するまでに時間がかかりました悲しい

私は精神障がい者保健福祉手帳3級を

交付されました


さぁ、やっとやっと就活ができる!と思ったら

障がい者雇用も甘くない!

これが現実でした悲しい悲しい


まず私の住んでいる地域だと障がい者雇用の求人が

少ない!正直こんなに少ないんというのが

当時の本音


そんなこんなで最初に希望していたのは在宅

での事務のお仕事

これは3社くらい受けたけど、経験がないということで不採用悲しい

経験がない人間はどこで経験を積めばいいんだ?

とちょっと疑問だったけど切り替えて別の職種

で探すことに

私はその時から車の運転が苦手(パニック障害の影響で閉所、圧迫感のある空間が苦手)だったので

歩いていける範囲にあるドラッグストアに応募

することに


履歴書も出し、面接を受けれるかどうかの結果待ち

数日経って応募先から電話

「実はその店舗もうひとり障がい者雇用の方が働いていて、1店舗にひとりしか障がい者雇用の方雇えなくて別の店舗でも大丈夫ですか??」


???

えぇぇ?ぜんぜん大丈夫じゃない不安

別の店舗の場所を聞くと車で10分くらいの場所

すぐに答えが出せずとりあえず回答を待ってもらうことに


車で10分、普通に考えたら出勤時間としては短い

けど、パニック障害の私にとって10分も車の運転

をするのが不安でしかない不安


でも私の住んでる場所だともともと雇用自体も少ない、頑張るしかないのかな??

ここで私はまたまた無理をしてその別店舗に就職

しました悲しい


でも毎日の車の運転はやっぱり怖くて、

薬を飲んで誤魔化したりしてやっていましたが

3ヶ月ぐらい経った日家の駐車場で発作を起こし

倒れました悲しい


やっぱり無理はするものではないと悟り、

このお仕事も退職


その後めちゃくちゃパニック障害悪化して

寝込む日々…

そんな時彼氏がやっていた土日のバイトの方が

彼氏も一緒なら働ける?と誘ってくださり土日

のみ彼氏と一緒にバイトができるようになりました

本当に感謝悲しい


とここまでが今に至るまでの私の職歴??

になります

改めて振り返るとびっくりするぐらい何も上手くいっていない


こんな感じで何個かお仕事を転々とし、

パニック障害は無理したらもっと悪化するし、

いいことはひとつもないので私は、私にも出来ることお家でも出来ることを探したいのです!


パニック障害だったり、他の心の病気で苦しんでいる人が少しでも自分だけじゃないと思えるように

このブログが誰かの心を少しでも救えるように

ただの26歳パニック障害の奮闘ですが

見守ってくれると嬉しいですニコニコ