今年の不具合初めは

播種機から

楽しんでみました。

 

(機械は3年前位に、スクラップ屋さんから格安で拾ってきたものです。)

機械は籾入れ箇所と土入れの2箇所の為

苗箱に籾を入れる手順は  

床土→水まき→籾散布→覆土だが

土入れる箇所が1箇所の為、

床土の作業だけ先に行い、2度作業で行っていました。

 

今回床土の作業途中で、土運びのコンベア動かなく機械作業中止

残りは人力で床土詰め実施(昔は人海戦術でしたので)

 

早速、ばらしてみました

判りました

土を運ぶゴムコンベアが劣化の為

穴が開きその穴から土が内部に入りローラーに嚙みこみ

回転しなくなった。

ゴムコンベアの部品交換必要ですが

メーカー調べ電話するが土曜日の為繋がらず

暫定で穴あきゴムコンベアの上に全面に

極薄ゴム購入しゴム接着剤貼り付け暫定修理

 

月曜日にメーカー電話通じ在庫確認

取り扱い代理店で発注すると なんと!

代理店に在庫していました。即購入

 

持ち帰り再度機械ばらし購入のゴムコンベアに交換

 

無駄な暫定修理になってしまいました。

写真下にあるのが暫定修理品です

機械はその後、順調に稼働!