館山でうまい天丼を食べるなら、ここで決まり!



県立館山高校(現・館山総合高校)のグラウンド横、
周りに店らしい店もない住宅街の中に、『マルセイ与助丸』はあります。

行列嫌いな館山人も、行列する店として有名な「天丼」の専門店。

イメージ 1

一瞬、「あれ?俺、いま沖縄に来てるんだっけ?」って錯覚に陥るほど、
沖縄っぽい風景。
英文字の店名といい、倉庫のような建物の食堂といい、
この南国の空気といい、本当に沖縄そのもの。

イメージ 2

店内の雰囲気も、沖縄の食堂っぽいんだよなぁ。

そう! やんばるにある「車えび食堂」にそっくり。
沖縄北部、本部町の何もないところにポツリとある「車えび食堂」も、
山盛りの海老天丼が有名な店なんです。


平日は、仕事の合間のランチ客でごった返す店も、
土曜日の昼前は、まだすいていました。

散々悩んだ挙句、僕らはやっとお目当ての天丼を注文。
厨房から漂う揚げ油の良い香りと、天ぷらをパチパチパチーと揚げるいい音色を聞きながら、
待つこと10分。


イメージ 3

僕が選んだのは、「海老と野菜の天丼」(小鉢、みそ汁、香の物付きで\1,050)。

海老2尾、イカ、人参、茄子、かぼちゃ、さつまいも、ふきのとうが、
所狭しとドンブリに盛られた天丼。
ド迫力です!

どれもカラッと揚がっていて、うまいっ!のなんのって。
ハッ、ハフハフッ、ホクホク・・・かけ込んでもかけ込んでも、なかなか減らないボリュームです。


浅草界隈の行列のできる天丼屋の天丼は、迫力はあるけど油っぽくて最後まで完食できないものばかり。
それに比べて、『マルセイ与助丸』の天丼は、油っこくなく、もたれることもありません。


子供の頃から、天ぷらを食べるなら、
祖父母が必ずと言っていいほど連れて行ってくれた、両国の「天亀八」
下町では、愛情を込めてみんな「天亀(テンカメ)」って呼ぶ天ぷら屋。

ここ、『マルセイ与助丸』は、僕の一番大好きな「天亀」の天丼と並ぶおいしさです。



イメージ 4
こちらは季節限定のおすすめ品、「海老と牡蠣の天丼」(小鉢、みそ汁、香の物付きで\1,365)。

海老2尾、牡蠣3ヶ、イカ、ふきのとう。
牡蠣好きの牡蠣アレルギーの僕は、おいしそうに牡蠣を食べる姿を、横目でみつつも、見て見ぬふり。

プリップリでジューシーの、最高の状態で揚がった天ぷらだったそうです(涙)


普段は、小鉢で刺身が付くのですが、
この日は鮪の煮付けでした。
程よい味付けで、これだけで酒が飲めそうなおいしさでした。


イメージ 5

この店は、もともと漁師さんが始めた天丼屋。
『与助丸』は、所有する船の名前からとったのだとか。

なので、
隠れた人気メニューとして海鮮丼もあるんです。
マグロの漬けや、おいしい中落ち、うに、いくらなどなど。

中落ち、うに、いくらが溢れんばかりに盛られた豪華!「三色海鮮丼」は特にスゴイです。


「ロックシティ館山」内に支店もあるので、
そちらでも気軽に『マルセイ与助丸』のおいしさを楽しむことが出来ます。

うわさの豪華海鮮丼は、『マルセイ与助丸ロックシティ館山店』を紹介する際に、
あらためてリポートしたいと思います。


なんとも、のんびりとした沖縄気分を味わうなら、
是非、『マルセイ与助丸 本店』へどうぞ。





マルセイ与助丸

千葉県館山市北条177
0470-23-8185‎

営業時間: 11:00~14:00
        17:00~21:00
定休日:  毎週火曜日


「千葉グルメ・食べ歩き」に関する情報なら『にほんブログ村』へ
グルメ 千葉食べ歩き


マルセイ与助丸 [ てんぷら ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=34.59.58.116&lon=139.52.45.033&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 千葉県館山市北条177
最寄り駅: 館山
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2009年3月5日時点の情報です。
ID:0003881248


https://s.yimg.jp/images/gourmet/map_blog/img/logo_s.gif