【ふうちゃん1歳8ヶ月の振り返り】

・1歳8ヶ月 oneからfourteenまで言う。日本語は1,2,3,5,7みたいな感じタラー
・1歳8ヶ月 「手で食べていい?」や「これ見ていい?」などお伺いをたてるようになった。
・1歳8ヶ月 「If you're happy and you know it」の前奏が流れ出してすぐに手を叩く。
・1歳8ヶ月 初めて自発的に「ありがとう」「ごめんね」と言う。
・1歳8ヶ月 兄に対して「やさしいね」と言う。
・1歳8ヶ月 「リトミック、やめる?」と聞くと泣く。
・1歳8ヶ月 母が玄関から部屋に戻り、慌てて「時計忘れたー」と言ったら、「ここだよ」と置き場所を教えてくれる。(太陽光発電のもののため、カーテンのフックにかけている。)そして、帰宅したら「ここに時計置いて」と言われたタラー
・1歳8ヶ月 長文を一気に喋る。「やめて。踏んじゃダメよ。ふうちゃんのだから。ぐちゃぐちゃなった。」
・1歳8ヶ月 「母、どうぞ、さきに、どうぞ」や「すみませんねー」など大人のような口調に。
・1歳8ヶ月 歌舞伎風のフェイスパックに泣く。後から「怖かった」と何度も訴えた。
・1歳8ヶ月 「大きい・小さく」「暗い・明るい」「熱い・冷たい」「暑い・寒い」「長い・短い」などの概念は、反対語とセットで基本的なものは割と言えるようになっていた。

・1歳8ヶ月 ずっと拒否していた絵本を少しずつ読むようになった。
・1歳8ヶ月 「どんぐりころころ」「Rain rain go away」「put on your shoes, hurry hurry up!」を歌う。

・1歳8ヶ月 「にぃに、抱っこして」「にぃに、食べさせて」など兄に前以上に甘えるようになった。一方で、兄が母と仲良く寝ていたりすると、無理やりどかして自分が割り込んでくる…。

・1歳8ヶ月 家にある型はめパズルの突起にさすほうができるようになっていた。

▼これです。

IMG_20160911_222953791.jpg

・1歳8ヶ月 兄の物は俺の物。完全にジャイアンである。

▼兄のチャレンジパッドを略奪。さらに兄のズボンも取ってしまったので、兄は仕方なく妹のスカートをはいている図。

IMG_20160911_222954233.jpg

 

 

【発語数推移】

1歳以前 23

1.0 7

1.1 20

1.2 37

1.3 91

1.4 149

1.5 144

1.6 175

1.7 138

1.8 174←また戻ってきた?

-------------------

合計 958

 

1000になったらやめようかと思ったけど、ころちゃん(兄)がどうしても継続したいと言うので、続けることにしました…。

数え方の基準が曖昧なのが気になるが(過去形や否定形など)。

2歳くらいまでかな?

 

 

【1歳8ヶ月の発語リスト】
母、あのねー、おきがえしてない
(おもちゃを差し出して)これ、もってて
(自分の)かた、もってて
さきに、ふうちゃん
ぽけもん
みんな、たべてる
おりがみ
ふらっしゅ
うんてんしてる
やま
2かいも、いく
※because
※why
ごむ
にぃに、どこだろー
にぃに、どこいったろ?
さいしょは、ぐー
おおきくなった
あまいおくすり、のむ
※butterfly
※きゅーかんばー
おとうさん
※I’m a frog.(と言って、かえるのまね)
ひとのいす(自分の椅子ではなく他人のという意味)
※spider
こーひー
せんたくもの
くじら
※EIEIO(イヤイヤよーとかけてギャグで使う)
※beautiful
※look
※here(Where are you?に対して)
1さい
※hippo
※pig
いっぽんばし
ひぃじぃじ
母、かえってきたよ
しんぶんし
てで、たべていい?
これ、やっていい?
きてぃちゃん
ぽんたくん
※hand
そらまめ
えだまめ
ぱぱ
ふうちゃんが、してみる
でてきた(「でた」ではなく「でてきた」)
ぴかちゅー
もういっかい、やりたい
はなび
※fireworks
※finished
おわった
しゃわー
のり(海苔)
※mirror
つめ、きる
べんきょうちゅう
にぃにの、まね
※chopstics(えんぴつを2本持って)
かわいいっしょ
※scissors
ばいきんまん
みにー(みにーまうすに進化)
母、かみのけ、するよ(櫛を持って)
かみひこうき
まんぼ(マンボ!)
じゃんぷ
やさしい(兄に対して)
だいどころ
いっぽんばし、こちょこちょ、たたいて、つねって、かいだんのぼって、こちょこちょこちょこちょ
※wash your hands.
※Where are you?
※I’m here.
※many books.(スーパーの本コーナーで)
~だって(人の台詞の後にこれを言うのがブーム)
※chew it well.
ありがとう(自発的)
こわいこわい
ねむれねむれ、ははのむねに、ねむれねむれ、ははのてに
ちゃぷちゃぷ
きてぃちゃん
どーなつ
たべさせて
おまいり
おきがえしないと
ま、いっか
これとこれ、おなじ
ぴざ
にぃに、みたい(~に似てるねという意味)
ここ、ふく(拭く)
れたす
せいかい
ふうちゃんの、かち
ここに、いれて
※Rain rain go away.
ここに、あった
うたって
おどってる
わさび
さいころ
ぐちゃぐちゃになった
むかしむかしあるところに
ようちえん
※sticker
おままごと
ぶろっく
こんこん(ノックの音)
ぴかぴか
どらえもん
にぃにの、すいとう
※long
※short
めぐすり
わたし
まわらない
のんちゃん、いきたい
のんちゃん、うどんたべてた(1ヶ月以上前のことを覚えていて)
※Donald
そうじしたい
あつまれして(茶碗に付いている米粒を集めてと言う意味で使っている我が家独自の言葉)
ちがう
おかたづけ
母、どうぞ、さきに、どうぞ
おなかいっぱい
※ぴーかぶー
あそこ、ぬれてる
母、でんわか?(スマホが鳴ったとき)
ここ、いたかったね
おまるで、しーっとっと、したい
どれみふぁふぁみれど
いってきます
たべて!
おかわり
あしのうら
ちーたー
※because I’m hungry.
やめて、ふんじゃだめよ、ふうちゃんのだから、ぐちゃぐちゃなった
おちちゃった
こんど、はんたい
母、こっちむいて
バット
すみませんねー(横切りながら「ちょっとごめんね」みたいな感じ)
あぶない
※here I am. how do you do.
※baby finger / sisiter finger
※hurry up.
どんぐりころころ
~ばい(親戚の方言)
やらないで
こわかった / こわい
さんま
ばった
かまきり
あついとおもう / あつくないとおもう(食事の時)
びーばー
1さつ、かりたい(図書館で)
※かに、scissors(文房具のはさみをscissorsとは前から言っていたが) 
おふとん、かけたい
あたまこっち、あしこっち
しまわない(片付けない!という意味)
あーんして
まっしろ
まっくら
いそいで
ゆりかごのうた
きのこ
ぼーるなげ、したい
ぎったんばっこん
そうなんだー(「今日はお外に遊びに行けないよ」に対する返答)
おへそ、ここ、ばつだから(絵本に出てくる人のおへそを指差して。×印だからここがおへそ、と)
母だーいすき、母だっこしてよ(要求の前に「だいすき」と言うと通りやすいことを覚えた)
 

 

【次の月齢の目標】

・読書の秋。読み聞かせを復活させる。

・運動の秋。たくさん歩こう!

・トイトレを進めたいなぁ…。

・パズルや図形を強化する。

・あいうえおを覚える。

 

ころちゃんが探してきたあいうえお動画2点。

 

(1)なぜかクセになるシンプルな動画。

 音と動画が少しずれているのが難点だけど、よく見てる。

 

(2)こどもが発音するので馴染みがあるようだ。

 【勉強】と【練習】がある。

 

◆ランキング参加中◆