2022.7.15

 

 

私の動画の「館山の釣り場紹介 2」へのコメントで、

 

 

築港堤防は立ち入り禁止になってますよ、

 

 

とのコメントを頂き、

 

 

私自身、地元でありながら、

 

 

まったく知らなくて、

 

 

ご指摘の通り、

 

この小さな張り紙が堤防入口のガードレールに。

 

 

 

私的には、まあよくある、

 

 

 

とりあえず事故時の管理者責任を回避するための処置で、

 

 

 

釣りは、「黙認」と思っていたのですが・・・

 

 

 

管理者である千葉県安房土木事務所に問い合わせました。

 

 

 

「立入禁止にしました。」

 

 

 

「パトロールも巡回し始めています。」

 

 

 

とのことでした。

 

 

 

立入禁止の理由を伺いました。

 

 

 

・元々、釣りをさせるための堤防ではない

・高波などの危険を回避できない

・事故時の責任を負えない

 

 

ということです。

 

 

 

ここで思うのは、

 

 

 

他の釣り禁止の場所は、

 

 

 

釣り人と漁業関係者のトラブルが多いのですが、

 

 

 

築港ではまったくそのようなことはなく、

 

 

 

上記の、なんともお役所的な理由から、

 

 

 

釣り禁止ではなく立入禁止にしちゃった感じです。

 

 

 

築港堤防に高波って(笑)

 

 

 

だいたい、事故があったとしても、

 

 

 

誰が「千葉県のせいだ」とか言うんでしょうかね???

 

 

 

解せない、今回の処置ですが、

 

 

 

巡回パトロールをして釣り人を追い出してますから、

 

 

 

まあ今までとは違い、本気の立入禁止ですね。

 

 

 

巡回にも人件費がかかりますから、

 

 

 

我々の県税を使って、

 

 

 

釣り人を追い出すほどの必要がどれだけあるのか、

 

 

 

さっぱりワカランですがね(笑)

 

 

 

とりあえず、築港堤防は釣りしてたら追い出されますよ、

 

 

 

というご報告です。

 

 

 

ではでは。