https://www.zacjapan.jp/pdf/0202/HFO-1234yf.pdf?0322



ここ数年からR134aと言うエアコンガスから、環境に1000倍優しい1234yfと言うガスに変わっている様です

一応、車業界にいる私も最近知りました笑い泣き

空気が混じると分解して冷媒能力が無くなったり、引火性があったり、人体に毒性のある物質に変化したり、ガス自体が高かったり、環境為に色々と犠牲にしている様です


今朝の気温16℃

水やり実施



赤ダイコン

防虫カバーに到達して、横に倒れていたガーン

洗濯バサミで上側に余裕を持たせて応急処置



いちご🍓

ランナーが伸び始めてきたびっくり

切る?



ラディッシュ🥗

もさもさになってきたびっくり

来週には収穫出来る株も出てくるでしょうおねがい



ルッコラ🌱

週末には収穫出来ますねおねがい



ほうれん草🌱

やっぱり、後から発芽してる芽もまだある為、追加で間引かないと駄目ですねショボーン