こんにちは、ミロ星です。


中高一貫校に進学した

中1の娘ちいちゃんねずみ

バスケ命高校2年生いのしし男子の母です。


本日もご訪問ありがとうございますキラキラ







伴走はするべきなのか…①


やっと初めての中間テスト終わりました。

ちいちゃんねずみにどうだった?

って聞くと…



社会以外

全然ダメだと思う魂



だそうです泣き笑い

日能研時代と変わらない返事笑い




ですよね…

テスト範囲の問題集もほぼ一周のみ。

その一周だって理解してはいません。

とりあえず、わかるところは解いて

わからないところは赤で答えを

書いたのみ。




それじゃ、出来ないのは当然だよね悲しい





さすがに本人もこれではまずいガーン

わかったようで、

次の小テストからは

真剣に勉強と向き合うそう気づき




その決意を忘れないで

期末テストはしっかり

準備をして納得のいく点数を

取れるように頑張って欲しいですデレデレ



 


いつも読んで下さってる方は…





あれ?なんかいつもより

態度が優しくない?

テスト悪かった…なんて聞いたら

めちゃくちゃキレてるのが

ミロさんでは…と思いませんでしたか?





実は数日前に仲良しのママ友と

久しぶりにランチナイフとフォークをして

考えさせられる話聞いたのです。




長男が赤ちゃんの時からの友達で

長男と同い年の娘ちゃんのいる

シンママのMちゃん。




Mちゃん、娘の為に忙しい仕事

(夜勤もある看護師さん)

合間をぬって勉強を見て…

高校受験の時に困らないように

定期テスト前には

しっかり伴走して対策して。

親子二人三脚で中学時代を

頑張って乗り切っていました。




そのお陰もあって

毎回の定期テストはそれなりに点数を

取って、提出物もきちんと出す。

その結果、内申点はかなりありました。





しかし公立は残念ながら落ちてしまい

併願の私立高校に進学しました

併願の私立は内申点で決まるので、

勉強の実力よりも少し良い高校に進学してます




それから1年…その私立高校を

4月に高2に進級する事が出来ずに

辞めることになったのですショボーンあせる







長くなったので、また次回に

書かせて下さい。

本日は以上です。

最後までお読み頂き

ありがとうございました♡







これ…すごく良かった♡

毛穴レス、本当に♡




イベントバナー