こんばんは、ミロ星です。


中高一貫校に進学した

中1の娘ちいちゃんねずみ

バスケ命高校2年生いのしし男子の母です。


本日もご訪問ありがとうございますキラキラ







キリスト教系の学校って…



実はちいちゃんねずみの中学は

キリスト教のプロテスタント系の

中高一貫校です。




 


今まで書いた事なかったですね笑い






これから受験される2025年組さん

もしくはそれ以降の方も

色々と学校見学などを予定

されていると思いますが…





キリスト教の中高一貫校って

どんなだろう?って

思われている人もいらっしゃるかな…と

思いましてデレデレ





もちろん学校によっても

また違うと思うので、

あくまでもちいちゃんねずみ

学校の話にはなりますが

少しご紹介させてもらおうと思います。










4月から約1ヶ月通って

キリスト教の学校だなと感じた事は…






まず、毎朝、礼拝があることです。

礼拝とは具体的に何をするかというと…






最初にお祈りを心の中でして

(今日も新しい朝をありがとうございます…

みたいなのをするそうです)





その後に讃美歌を歌い…





次に聖書を先生が読んでくださるので

子供達もそのページを開いて

聞くそうです。





そして、主の祈りというのをして






最後に担任の先生がお話をして終わり。

約15分くらいだそうです。





これが校内放送で流れるそうです。

そして、曜日によっては

体育館で中学生だけ集まる

礼拝もあるそうです。





その礼拝が終わったら

朝のホームルームをして

1時間目がスタートだそうです。





ちなみに、ちいちゃんねずみへの

聞き取り調査なので

少し流れは怪しいのですが笑い

概ねこの様な感じだそうです。









朝の礼拝以外では

イースターの時に献金しましたキラキラ

ちなみに献金は

自分が一回パンを食べるのを 

我慢するくらいで良いと

言われたそうです。

500円持たせました気づき





あと、入学式

驚いたのが3曲も讃美歌を

歌ったことですかね照れ

1曲しか知らなかった私とパパは(笑)





ちいちゃんねずみ

来年の入学式には全部歌えるように

なっているのかな?





それと聖書の一節を

先生と交互で朗読したのも

驚きました気づき






それから保護者会でも

最初に礼拝の時間がありました。






あとは日曜日に

どこかの教会の礼拝に

参加させてもらって

レポートの提出なんてのもあります。






今のところキリスト教系の学校だな

と感じたエピソードはそのくらいですね〜






思いつくままに書いたので

時系列バラバラでごめんなさいガーン






無宗教のわが家。

クリスマスクリスマスツリーはするし、

お葬式などは仏教

困った時は神頼み神社

菅原道真様…大変お世話になりましたキラキラ





そんな家で育ったちいちゃんねずみ

ですが、楽しくキリスト教系の

中学に通えてますニコニコ





なので、あまり宗教系の学校は…と

思わずにキリスト教徒では無くても

選んでも大丈夫だと思いますデレデレ






これからの皆様の

学校選びのご参考になりましたら

幸いですキラキラ





本日は以上です。

最後までお読み頂き

ありがとうございました♡