こんにちは、ミロ星です。


中高一貫校に進学予定の娘ちいちゃんねずみ

バスケ命高校1年生いのしし男子の母です。


本日もご訪問ありがとうございますキラキラ




子供達のスマホ


我が家は高1長男いのしし
iPhone15
ドコモの無制限の使い放題のプランにし、
1日の9割はスマホを使っている
言っても過言では無いくらいです。
なぜなら、寝ながら動画とか
再生してるくらいなので…



彼には小学6年の3月に初めて
スマホを買い与えましたが…
親の規制と、長いのしし
いかにそれを解除するかの
戦いがずっとありました。


iPhoneをお持ちの方…お子さんのiPhoneを
スクリーンタイムで管理されてますか?
使って良い時間の設定とか。
勝手にアプリ入れられないようにとか。


あれは、過信してはダメですよキメてる


あの頃の長男いのしし
どうしてかアプリは勝手に入れられるし、
休止時間に設定してても使えるゲロー


ネットで調べると、いくらでも
裏道のやり方出てくるんですってアセアセ


例えば休止時間なんかは、
スマホ自体の時間を
12時間戻すと使えるなど…


あの頃はイタチごっこでしたショボーン
寝る時は私の寝室まで持って行くなど…


怖いのは、知らない人と繋がる事…
しかし、これはスマホだけではなく
Switchのゲームなどでもあるので
どうしても全ての監視は難しいガーン


それから、SNSでのトラブル。
これにも、かなり悩まされました。
鍵付きのアカウントだし、
時間で消えるからから大丈夫!
と言って悪口を書いた結果、
スクショ取られて後日先生に呼び出される。
などなど…


高校生になってからは、
勝手に携帯料金合算で
お買い物魂
1万円くらい使われた時があり
速攻、ドコモに電話して
携帯料金合算を出来なくしました気づき



結論から言うと
どんなに親が頑張っても
スマホのルールを作っても
子供の方が1枚上手という事です。



今の私に出来ることは、
丸ブルースマホで勝手に決済させないこと。
丸ブルーGPSの機能は勝手に外させないこと。



この2点のみです。
それすら破ったら速攻解約です。






さて、そんな兄を持つちいちゃんねずみ
スマホを持って約10日。
どんどんLINEの友達が増えていき、
勉強してても鳴るので気を取られる事も
しばしばありますショボーン汗




スマホに依存しないように
そろそろ勉強中は使えないようにするなど
ルールを決めないとダメですねアセアセ
経験上、そのルールもいつまで守ってくれるか…
色々と言うんですよね…調べながら勉強してるとか。


スマホは便利だけではなく、
危険な使い方もあるから、
不便に感じても制限はかけ続けて
使わせようと思います。


さすがに兄のように親の目を掻い潜る方法を
調べないはず…信じてますよお願い



本日は以上です。
最後までお読み頂き
ありがとうございました♡