こんにちは、ミロ星です。


中高一貫校に進学予定の娘ちいちゃんねずみ

バスケ命高校1年生いのしし男子の母です。


本日もご訪問ありがとうございますキラキラ






コツコツ勉強の進捗報告


まずは漢字ニコニコ



やはり、4級は難しいらしく

知らない言葉や漢字に苦戦中アセアセ



ただ、相変わらずコツコツ進める

のが得意なので毎日少しずつ

やっています照れ



しかし、学校の宿題で

5年生の漢字のまとめテストが

ありましたが、意外と忘れている

漢字もあったみたいでびっくり




中学受験での頻出漢字ばかり

やっていると、こうなる…

思わぬ落とし穴ですねガーン




やはり5級から確実に

勉強した方が良かったのかな?

とも思ってますあせる



しかし、本人が楽しくやれているので

もう少し様子を見てみようと思います。





次は英語爆笑


今は1番英語の勉強が楽しいそう照れラブラブ

動詞のまとめ辺りまでやりました。

このテキストの良い所は

QRコードが付いていて

やった所を実際にヒアリングで

聞いてスピーキングの練習も出来る所です。

私の発音で変に覚えなくて済みそうです。




書く、聞く、話すの練習が

一冊で出来るなんて最高ですね飛び出すハート




私も久しぶりに1から英語の勉強が

出来て、楽しんでちいちゃんねずみ

勉強のお付き合い出来てます笑い







最後に数学ウインク



正の数と負の数のかけ算、割り算

辺りまで進んでいます。


他の方のブログを拝見すると

皆さん自走されているようですが…


相変わらず、我が家はちいちゃんねずみ

二人三脚です笑




ただ、前と違うのは1度教えたら

2回目、3回目は1人で解く所。




日能研で栄冠を何周もやる癖が

付いているので、言われなくても

自分がしっかり理解出来るまで、

繰り返し解いてから次の単元に行く…




成長したなぁと感じてます泣き笑い




ただ、とにかく

漢字も英語も数学も

コツコツ過ぎて…

入学前にどこまで先取り出来るのかが

不安ではありますがアセアセ

やらないよりは…ねデレデレ




こんなんで大丈夫なのかな…と

不安になりますが

今のところはこの3冊で

入学前の勉強を続けようと思います気づき



あとは、忘れないように

理科と社会も何かやりたいなぁと

密かに母は計画してますニヤ




本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました♡