ボディコーティング.自動車板金. 防錆処理. com

ボディコーティング.自動車板金. 防錆処理. com

ボディーコーティング、自動車鈑金、防錆処理など
適切な幅広いボディーケアサービスをアドバイスします
自動車他の話題でも皆さんとよい情報交流の場となれば嬉しく思います

こんにちは
ド素人カメラマン職人
タテシンです。


別日に様々な環境下で撮影をして見ましたが

炎天下での撮影であまりの太陽光の強さで

色味が濃い写真になり、撮影したいイメージと

違って光のコントールの難しさを感じます。

まだまだ修行が足らないですね😓


◯休耕田 ノハナショウブ





◯広面近隣公園 ノハナショウブ








◯広面近隣公園 ノハナショウブ

早朝での撮影。






◯宗入寺 夕日

高台から夕日撮影。




◯ポートパワーセリオン


紫陽花 ライトアップ

【初】あじさいカラーに点灯します!

2026/6/1(月)~6/30(火)



◯秋田製紙(株)秋田工場 

セリオンタワーから夜景を

テスト撮影に行きました。


PENTAX K50の感覚だとF8

で光条に撮影出来ましたが、

キヤノンのカメラではF22まで絞って

光条が撮影出来ました。


光条の形が星型に

撮影したいかとも思いましたので

持っているレンズの有効活用として

PENTAXのレンズに

マウントアダプターを使用して、

ピントはマニュアル撮影するのも

楽しいかと考えています。😊


◯絞りF8


◯絞りF22





◯土崎中島埠頭 試験艦あすか

6/20土曜日、夕方からしか撮影に

行く事が出来なくて

試験艦の内部は撮影出来なかったです😓

曇り空での撮影でコントラストが悪かったですね。













背景が曇り空で、グレーか白バックに

なってしまいます。😓


おはようございます
ド素人カメラ職人
タテシンです。


色味の設定は

まだまだ決まっていないですが

焦らず撮影しながら

探究していこうと思います。

娘の部活動での撮影や

知人から撮影を頼まれて

個人的な自然探索しながらの

撮影は出来ていないですね。


人物撮影のピクチャースタイルは

忠実設定を軸に進んでいます。




◯中通6丁目付近

飲食店の廃墟です

R7のモノクロ設定で撮影。


◯Canon  R7

Canon EF-S 17-55mm f/2.8 IS USM

ISO100  54mm

(35mm換算87mm)

f4.5 ev0  1/500S

ホワイトバランス AWB
ピクチャースタイル モノクロ

◯シャープネス 

◯強さ4

◯細かさ2

◯しきい値3

◯コントラスト0

◯色の濃さ※

◯色あい※

◯明瞭度0

Mマニュアル撮影 
AFフォーカス
JPEG 
晴天 

三脚無 

手持ち撮影

iPhoneトリミング無


じゃけんさん要望の陰の部分を

iPhoneトリミングで

露出+38シャドー+100で

少し見える様に持ち上げてみました

少し違うだけでイメージ違いますね。

露出明るくし過ぎてしまったかな。😊


 

廃墟では無いけど、昭和レトロな看板が

魅力ですね。

iPhoneトリミング ドラマチック(暖かい)100%


◯市役所付近 バラ

以前も撮影した場所ですが

年によって花の開花状況が違いますね




◯一つ森公園 バラ

仕事帰りに撮影が多いため

夕方で大分、日が落ちて暗い状況での

撮影です。

iPhoneトリミングで

色味をかなり調整しています。


キヤノンのカメラはどうしても色味が黄味に

寄り気味だと感じたのでホワイトバランスを

B1に調整し、ピクチャースタイルの色あいを

−1にして赤味に調整して試験的に撮影。

夕方の撮影でありながら赤味が

鮮やかに再現していますね。


自宅付近の庭に咲いていた花で

F2.8解放で背景ボケを確かめる様に

撮影してみました。

◯ミミナグサ


◯中通一丁目付近 ヤマボウシ



ヤマボウシの撮影中、フッと空を見上げたら

街路樹の間から、一直線に伸びる飛行機雲が

普段、気付かない事に気が付くのも

撮影の魅力です。😊


何時もブログ見て下さり

ありがとうございます😊

おはようございます
ド素人カメラマン職人
タテシンです。


色味に迷っているうちに

どんどん投稿のタイミングを逃して

いますので投稿します。


自分の好みの色味を探しながら

最終的にどのような写真にしたいか

構図よりも色味を考えて撮影しました。

まだまだ迷走中ですね。

色味の設定はいじりすぎて

訳がわからん状態になっています。


キヤノンR7にして感じた事は

AFのレンズ駆動音が静かである事

子供達の動画も撮影したんですが

静かすぎて、AF動いている?って

疑ってしまいましたね。


個人的には動画撮影のレンズはSTMよりも

USMの方が滑らかで使いやすいかと

STMはレンズリングを回す時に抵抗が

あり手動でズーミングするには

やり難いかと思いました。




◯千秋公園 セイヨウスイレン

雨天時は花弁は閉じていますね。


◯Canon  R7

Canon EF-S 55-250mm f4-5.6 IS STM

ISO100  123mm

(35mm換算198mm)

f5.6 ev0  1/60S

ホワイトバランス AWB
ピクチャースタイル オートA

◯シャープネス 

◯強さ4

◯細かさ2

◯しきい値3

◯コントラスト-1

◯色の濃さ0

◯色あい0

◯明瞭度0

Mマニュアル撮影 
AFフォーカス
JPEG 
雨天

三脚無 

手持ち撮影

iPhoneトリミング

露出+5

温かみ−4








◯黄菖蒲

少し開花が終わりを迎えていますね。




◯東北電力ネットワーク(株)

お洒落な雰囲気で一度、撮影したかった

場所です。


◯Canon  R7

Canon EF-S 17-55mm f/2.8 IS USM

ISO100  49mm

(35mm換算79mm)

f5.6 ev0  1/125S

ホワイトバランス 太陽
ピクチャースタイル ポートレートP

◯シャープネス 

◯強さ3

◯細かさ2

◯しきい値4

◯コントラスト-2

◯色の濃さ-1

◯色あい0

◯明瞭度0

Mマニュアル撮影 
AFフォーカス
JPEG 
雨天

三脚無 

手持ち撮影

iPhoneトリミング

拡大トリミング

シャドー+62

コントラスト+21



◯宝竜崎2号ため池

ため池撮影も定例化していますね。



◯一つ森公園 ユキサザ

公園の一角に群生地があり

一斉に咲き誇っています。



◯チゴユリ


◯ノスリ

動きがおぼつかない所を見ると

幼鳥の様でした。

撮影してから、

かなり拡大トリミングしています。