本当は昨日あげたかったのですが、

日曜日の大河ドラマの件。



やっぱり土方は脇役だったのだな、と。

当たり前ですが、成一郎とか平九郎とかの最期(最後?)の方が魅力的であったな、と。



細かく言ってしまうと、あんなところに土方さんの死体は転がってないし、絶対に首は取らせないようにしないと、だし。

だからなんか野ざらし風だったことに少し違和感。いや、軽く怒りが…


ま、ドラマだから落ち着け、私。



そもそも土方出てきてるのに、近藤がいないことも私は嫌なのです。

鉄之助も後ろ姿だし…


どうして土方だけ特別なのだろう?

私は新選組が好きだから、あんまり隊士たちの中で贔屓とかしてほしくないです。

とはいっても渋沢メインの大河に

ドドーンと新選組全員でてきても、それは鬱陶しいか。笑