毎日のように、お客様に役に立つ情報やサービスとは何かを考えています。

システムだけで解消できると勘違いしてませんか?

世の中の予算未達や赤字は、「システムプラス仕組みづくり」で解消できる!

 

店舗及び部門の予算達成や黒字化ができているケースは、戦略的に地域一番店、

立地条件や競合環境に優れているか、システムと仕組みを上手に使い切ってるか

もしくは、リーダーがモティベーションが上手でありリーダーシップに優れていてその人の経験と勘と度胸でもってまわりのやる気が喚起され達成できている場合

だと推定されます。

 

達成できない3つの現実を見てみると、システムはあるのに予算未達や赤字が非常に多いという現象。

 

1.システム自体では、未達や赤字という結果だけがわかり、その原因及びプロセスが見えていないことなどシステムが不完全である場合。

2.運用の仕組みづくりができていない場合には、システム自体の解消への寄与率はよくて50%、結局解消できないと0%に等しい。

システム構築だけで安心してはいけない。

3.仕組みの運用のタイムリーさとタイミングの良さも非常に重要です。

 

これがズレると、期待される成果は充たされないはずです。

 

*予算達成や黒字化は、システムという必要条件と仕組みという十分条件の2つの条件が整い、活用されてはじめて実現することになります。

 

予算達成や黒字化つまり、経営計画の達成のためにおすすめしたいことは、3つです。

1.仮に高い目標の経営計画だとしても、達成しやすいように最初から計画を具体的に組んでおくこと。

 

2.システムがスピーディかつ的確かつ適切に未達の過不足=ギャップ及びその原因とプロセスを見えるようにすること。

 

3.運用の仕組みは、活用する人が目的と目標達成ができるよう活用しやすく運用ノウハウまで整備すること。

 

システムと仕組みを整理整頓して経営計画を絵に描いた餅にしないで、予算達成体質と黒字化体質の経営組織にしませんか?

 

健全かつ安心経営ができあがりますよ。

#予算未達

#赤字

#結果原因プロセス

#スピーディ的確適切

#タイムリー

#タイミング

#必要条件

#十分条件

#予算達成体質

#経営計画

#黒字体質

#健全経営

#安心経営

テキストの画像のようです