ロイヤルガーデンから カナダ村へ

 

赤い鉄橋に のどかな景色に癒されて

 

 

イギリス この国では我々が知っている大きさの鉄道以外に

もっともっと小さな鉄道路線が何種類もあるのだそうです


なかでも公共の鉄道として一番小さな規格の鉄道が 15インチゲージ鉄道と呼ばれるもので

 

 

線路の幅が15インチ(約38センチ)しかなく これより小さなものは模型となってしまいます

 

現在イギリスで市民の足として走っている15インチゲージ鉄道の中でもっとも有名な二つの路線

 

ドーバー海峡沿いの海岸線を走る ロムニー・ハイス・アンド・ディムチャーチ鉄道、

 

そして、美しい湖水地方の森林を走るレイブングラス・アンド・エスクデール鉄道

 

この2社の協力を得て 日本で初めて そして唯一の15インチゲージ鉄道が

 

虹の郷の園内交通として イギリス村とカナダ村の間 約1キロを結んでいます

 

長閑な景色を 車窓から眺めながら

 

雨に降られることも無く

伊豆の旅 第一日目は 宿に無事につきました