2020年1月の 想い出画像です

 

キルト展を見てから まだ時間があるわ!と向かったのがこちら↓

 

三井記念美術館です

 

館内は写真が撮れず 残念ですが

 

円山応挙「雪松図屛風」は 応挙唯一の国宝だそうです

金泥地に応挙が編み出した付け立て技法で松の幹の丸さを出し

木肌や葉は墨の濃淡で描写雪は描き残した和紙の白さを生かし

冬の情景をしっとりと表現  (ネットよりお借りしました)

dma-P18  ポジ4

 

明治20年に京都御所の博覧会場で明治天皇への

献茶を行った際の 茶道具などが展示されていましたよ

 

令和の新春にふさわしい 展示物を鑑賞できました

 

夕方6時ころには最寄りの駅に着いて お疲れさま会

 

これが 私には一番良かったような(笑)

 

この日は あいにくの天気でしたが

熟知している友の案内で 雨に濡れることもなく

楽しい 東京散策ができ 楽しかったです

この日の歩行数は 16593歩でした

              -おわりー