先日は子供達が習っている公◯式の個人面談でした。

三男くんはあれですね
とにかく愛情いっぱいで育てられた末っ子的な感じですよね

って。
ええ、なんか分かります。そんなタイプです笑

でもその発言の比較対象としてあるのはきっと次男。


甘えん坊、癇癪持ち、気難しい、繊細、、、
まぁ色々持ってる次男。
お母さん忙しくて手がかけられないんだろうなぁと
思われているんだろうな。

そんな事ないんだけど…

なんとなく思ってることが透けて見えて少しだけ悲しくなるし、ごめん次男ってなる。


赤ちゃんの頃からそうなんだよ。




今小さい子の子育てで悩んでいるお母さんに届けー

あなたの兄弟の子育ての違いによって性格が出来てるんじゃないよー!!
ほんとだよ。
個性なんだよ

なのに子育て経験者にふんわり育て方言われるの(直接は言われてないけど)心外だよー

子育て経験者なはずなのになんでそんな事いえる?

きっとそんなことを悩みとして持たなくてよい子供達、もしくは一人っ子だったんじゃないかなと思ってる。


自分がよーーーーくわかってればいいよね。

私も経験してない事はわからない。
子育てでもわからないことたくさん。

正解ってないもんね。



ってなんとなく思ったことを呟いてみました。

ではトイレ掃除してきます