【まじで長い】 独立 【文章】 | たてみんオフィシャルブログ 「わぁの嫁さなってけぇ♡」

やぴまる水産おつみんた●´・з・`)ノ

どうもたてみんです!

ブログ書くのめちゃくちゃお久しぶりですね!!!長い文書が書きたくなったので書きます!!!!!
 
みなさまいかがお過ごしでしょうか、コロナ禍において自分自身もなかなか思うように動くことが難しく、またみんなもそれぞれの生活において大変な中でいただけるリプライや言葉に日々元気をもらっています。ありがとうございますまじまじのまじで

前回の記事にも書いたんだけど、やっぱり今の状況っていうのはなかなか改善されないし、酷くなってるとすらと思ったりする。その中で【たてみんができる楽しいこと】や【わたしが与えられる面白さ】を試行錯誤してます!主には配信ライブとかツイキャスとかなんだけどさ、配信ライブはすればするほど難しいなと思ったり、ネット配信は家の回線がよわよわのよわで落ち込んでしまったり、色んなことを考えて、考えて行動して、っていうサイクルが焼ききれちゃったりしちゃったりラジバンダリ!
そんな中でたてみんを応援してくれている皆が支えてくれることが本当にありがたくて、嬉しくて、感謝の気持ちが尽きないです。ありがとう!

たてみんのライブっていうのは、今までだとどうしてもヲタクのみんなありきというか、目の前にヲタクのみんながいることを想定して創っていたものだったから、また違ったアプローチとして考えることが増えたなって!でも、それでも届けたいものがあるからこそ、何よりたてみんがたてみんを通して楽しいを伝えていきたい!と思えるからこそ、生きていけるなあと実感しております。

今ちょっとずつ観客ライブが再開されていて、それ自体はすごく喜ばしいことなんだけれど。たてみんが今まで通りのパフォーマンスをして、ヲタクのみんなに制限をかけちゃうのは心苦しいし、何より万が一ライブで感染者を出してしまった時、自分を許せないと思うから。だから今はまだ観客ライブに出る予定はありません。今は魅せられるパフォーマンスを磨くことだったり、新しいたてみんへの挑戦を色々頑張っていこうと思います!!!!!!!!!!いやわたしもこう見えてめちゃくちゃ考えているんですけど、立ち上げた事務所も会社もある今、どうしても守らなきゃいけない人、もの、立場があります。きっと、たてみん1人だったら無茶して動いていたと思う。そしてもし何か起こってしまった時にめちゃくちゃ後悔してたと思う。元々ずっとひとりだったからこそ、守るものがあることが安定に繋がってて、わたしは自分を信じてくれる人を守れるように、笑顔でい続けて貰えるようにならなきゃいけない。
だいじな、大好きなみんなと居場所を守るために、たてみんらしい企画でみんなと面白いことをし続けられたらいいなと思っています(`・ω・´)


そんなこんなで!!!!!お知らせです!!!!!!!!!!!!!!!
めちゃくちゃ嬉しみお知らせです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 
☆新曲「ENJOY★人生ダンシングナイト」
6月30日配信ライブにて新曲を発表させていただきました!「ENJOY★人生ダンシングナイト」というタイトルです。たてみんいよいよやったなという皆様のお気持ちをわたしが代弁します、やらかしました(´>ω∂`)

歌詞が完全に行方を失っています、失いすぎて森の中でたぬきが叫んでいます(?)
いよいよたてみん頭がおかしくなったのかと物議を醸してましたが、正常です安心してください●´・з・`)ノ
 
自粛期間世界全体が落ち込んだ空気感になったとに自分が今できることは何なんだろう、人前に立つたてみんが皆に還元できることは?
=やっぱり皆が笑える、面白い、ほっこりする、愉快になれるエンタメが好き!それをたてみんを通して表現することがいちばん手っ取り早い!

たてみんの配信は良く喋り話題が絶えない面白空間(自分でハードルを上げていくスタイル)が好きな方が多いと思っているのですが、同じくらいわたしから発せられるおかしな日本語(cf.ありがと村のたぬき、やぴまる水産極みんた、ぴっぴっぴ)に総ツッコミが来ることが多くて、きっとこれはわたしにしか言えない言葉…みん語なのでは!?と思えるようになりました。
 それならばたてみんにしか歌えない、みん語をふんだんに散りばめた皆が頭ぱっぱっぱになれる楽曲にしちゃお〜!がきっかけで出来た曲です。
たてみんにしか歌えないもの、を創るのが好きなので!!!!!



楽曲の歌詞ですが今回は「音楽はワールドワイドな共通言語!とりあえず扇子振って楽しんじゃお〜!」がテーマです。大変なことも多いけど、今くらいは頭空っぽにしていこうよ〜!
ということなのでたてみんもパフォーマンスで扇子を使いますᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

(衣装がコロナの影響で間に合わず…(´;ω;`)

イントロ、サビ、間奏など全てで扇子を使った振りがあります故、みんなもぜひ扇子持ってフロアで踊ろうね〜!!(近々扇子がぶっぱ…おっとなんでもないよ)



今までのたてみん楽曲の作曲全てをこみちさん(ガチ恋、しょーますと等)とwataruPさん(リフレイン、みんちゃんまん等)のおふたりにお願いしていたのですが、
 今回は初の!ななずちゃんに作曲をお願いさせて頂きました!
 
 わいの携帯になぜか入ってた写真を勝手に使います
ななずちゃんは元々わたしのダンスの先生かつ整体師として色々面倒見てくれてたんだけど、ひょんなことから音楽の趣味が合いまして今回のテーマをお伝えしたら秒速で曲が出来上がってきました(゚ω゚)天才?
たてみんの楽曲たちに新しい風をいれてくれました!ありがとう!いっぱい歌うぞ〜!
ポップで扇子振れてはっぴーになれるたてみんっぽいやつ!という頭の悪い注文にも関わらず、出来た音楽がめちゃくちゃ好みすぎて人生初のリテイクなし1発OK楽曲です。
もうね!超楽しいのよ!音作りも拘ってくれてありがとうの気持ちありおりはべり
ななず先生ですが先日おはなの、というユニットを結成されたんですが相手方が元BiSのノゾミさんで世界線バグってんなあ!と爆笑してまふ
対バンできるように頑張るぞ〜!




 ✩【突然の】一人舞台に挑戦します!!!
 

 世界線バグってるのはわたしもでした。笑

以下はTwitterにあげた文書にプラスアルファしたものです⬇️


「たてみん一人芝居」に挑戦します。企画・脚本・演出・演者まで全部一人。たてみんの新しい挑戦です。

たてみんがもしたてみんじゃなかったら?if世界における私ができる表現とは?をテーマに映像として見ることができる表現、にチャレンジします。


たてみんは「みんなと楽しいを創る」をモットーに常に元気で、ポジティブで、ヲタクである!が信条、たてみんとして発言する全てをそのようにしてきました。その中で自分が表現者として世界を広げていきたいと思ったとき、人間は誰しも明るいだけでは生きていけないこと、感情の振れを表現できるようになりたいと強く思いました。しかし、今のたてみんは自分の憧れのアイドルとして生きている(自分がそういうモノとしてたてみんを捉えていて皆様の前にいる)ので、それならば表現のひとつとして配信で舞台に取り組んでみよう、たてみんがたてみんではない世界に挑戦しようと思ったのがきっかけです。

 

演技が出来ないと再三言ってきたたてみんでしたが、自分にしかできない表現がもっともっとあるのではないか、の試行錯誤のひとつとになります。

皆様の元へ心を動かせるものをお届けしたい、そう考えた時に配信舞台、というものを思いつきました。今回の一人芝居は、自分の殻を破る新しいものかつ、経験したことの無いものです。わたしは演技経験が全く無いし、それが皆様の元に届くのかは未知です。ごめんなさい。

ですが、勿論そのための努力は怠らないとお伝えした上で、今回のチャレンジをさせて頂きます。

713()20:30からツイキャスプレミア配信として人生初の『一人芝居』をお届けします。

ぜひ、新しい挑戦を見ていただけると嬉しいです!よろしくお願いします!

 
 
 

薄々気がついてる人もそーっとしてくれてるんですが、わたしは昔にあんまり思い出がない人間でした。それは自分の元々の性格が人と関わる世界には踏み込めないようなものだったり、環境もひとつの要因としてあります。それでも断片的な記憶はあって、その中の1つを事実として踏み込んだ台本を作りました。産みは苦しみから、ってよく言いますが本当にその通りで、文字通り頭を痛めていますなう。たてみんがたてみんになる前、だったり自分の空想世界を可視化して、表現の幅にチャレンジしたいと思います。
妄想半フィクション、って感じかな。一人舞台という表記ではありますが、半分くらいは歌も歌います。たてみんの歌はあんまり歌いません。もし、たてみんがたてみんじゃなかったら?をテーマにifmin(いふみん)という新しい世界も見て貰えたら嬉しいです。




なんかこう!真面目なことかくとたてみんっぽくないですね!!!!すみません!!!!!!!!!!ですがここからが書きたかったことです長い!!!!!!!!!!!!!!!


ここでお伝えしたいことは、たてみんのヲタクだから今回の舞台に興味を持たなければいけない、というわけではないよ、ってことを声を大にしていきたい所存です。

上にも書きましたが、たてみんはたてみんというアイドルが好きです。たてみんはわたしが思う理想の元気をくれるアイドルです。だからこそENJOY★ダンシングナイト(略してエンダン、とかにしようかな)のような振り切った楽曲たちを作り出せて、楽しむことが出来ています。たてみんはポジティブな感情以外を渡したくない、というわたしの勝手な理想をみんなに押し付けている…というなんかネガティブになっちゃったな、とにかくたてみんはたてみんとしてめちゃくちゃはっぴーに楽しんでほしいなと思って!常日頃活動しております!!!!ヲタクと楽しいを創るのがたてみんでそれが唯一無二のモットーなので!!!!!!なのでたてみんが好きな人は存分にたてみんを楽しんで欲しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!いつもありがとう!!!!!


それと対局にいるのが今回のいふみんの企画です。成長として新しいチャレンジがしたかったこと、自分自身の供養の1つとして表現を見て貰えることで殻を破りたい。演者というのは結局のところ自己の昇華でしか価値を見いだせないと思うのです。
実はこのいふみん、という企画自体は3年前からずっと頭にあったもので、別の名前を使ってたてみんとは全く違うところで表現することを考えていたくらいです。
ですが、わたしはそれぞれの世界を独立させて、尚且つお互いに影響しあえるようにきちんと筋を通すこと、を目標にしたい。だからこそ今回の企画についても沢山悩み抜いた末での発表でした。


いつも伝えていますが、わたしはたてみんのことを好きでいてくれて、信じてくれるヲタさん全員に"幸せ"になって欲しいです。たてみん応援してて楽しいな、面白いな、幸せだな、とか。それがいちばん自分の糧になるし、アイドル、という職業を通して渡すことのできる最大限の幸せだと信じています。
わたしもヲタクなので、なるべくヲタクに寄り添って生きていきたい。その中で愛情の受け渡しをお互いに楽しんで、大切にしていきたい。みんちゃんまんでも歌ってますが、「ヲタクを誇れ」という歌詞は、わたしが心から伝えたいことのひとつです。
だから、今回のチャレンジだって、たてみんを好きな人からしたらどうしたの?って思うと考えるし、そもそもたてみんの配信夜中すぎで見れん会えん辛いって人もいると思うし!(しょるむは比較的早い時間だから許してぴ)

それでも、わたしはわたしを諦めたくなくて、そして挑戦を辞めてしまったら人は死ぬ(ヲタク死生観の話好きすぎてごめん)と思うので、ぶつかって砕けてきます!いや砕けたくはないけど多分今回もめちゃくちゃ大変です情緒が

だからね、わたしはわたしをがんばるから、ヲタクもヲタクが楽しめるところ、幸せになれるところにいてほしいと思うのです。狭い世界だけれど無限の可能性がある中で、その中でたてみんを選んでもらったら幸せにする努力は絶対惜しまない。けれど、私が思う楽しいは必ずしも全員に当てはまらないことをこの6年でずっと実感し続けています。どうか、ヲタクをすることに固執するのではなく、自分の気持ちが楽しいと思えるところが現場、になってほしいなと思っています。より密に関係性が見える世界だからこそ、持ちつ持たれつみんな幸せ楽しい!になっていきたい。
たてみんはどんな状況下でも、たてみんなりの楽しいを提供できるように引き続き生きていきます。今回のいふみんの企画だったり、新曲の歌詞がアレすぎる件に関しても、これはたてみんが思った楽しいプラスアルファの形のひとつなので、合わないなと思うのであればそっと目を瞑ってください。わたしはどうやったってもう根がヲタクなので、正直全員に好きになって欲しいけれど難しいこともわかっています。
だからこそたてみん、という自分を貫いていこうと思いますᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗそして、こんな風にしか出来ない不器用な私ですが、それでも良ければ愛情の受け渡しができたら嬉しいです。
たてみんを守るのはわたしです、わたしが先陣切って切込隊長するんで(?)みんなもなんか面白そうだな、と思ったら応援してくれたら、そしたら君の世界変えちゃうよ!ってことです。

いやまあ応援はして欲しいんですけど!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!www相変わらず自腹切ってるので火の車だけど楽しいことやってるんでオールオッケーでさぁ


極論かつ暴論ですが、ヲタクも、おんなじくらい幸せに楽しくなろうよ!ってことです!!!わたしは今のたてみんが好きだし、新しいことにもチャレンジしていきたい!です!!
というわけで髪の毛をやってみたかったチャレンジしました




話が長い!!!!!まるで毎週月・水・金・土曜24:30~からやってるたてみんのツイキャスみたいだ!!!!!!!!!!
し話題が多すぎて毎日事務所メンバーが配信してて100日経ったSHOWROOMみたいだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
あと!!!!!が多すぎて腹から声出してお腹空いたから7/9(木)たてみんごはん来て欲しいですヲタクに会いたいんですけど!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
全部の情報大体Twitter @tatemingohanにのってるからよろしく頼む!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(鬼宣伝)



たてみん●´・з・`)ノ