有馬記念 | あ~した、てんきになぁれっ!

あ~した、てんきになぁれっ!

動物園ひとり旅 as times goes by

天気がとんでもないことになってるようですが、

まさか明日大雪で有馬記念は月曜日に延期、なんてことはないでしょうね。。。


大掃除に夢中になって(?)中山大障害をリアルタイムで見れなかったアホなσ( ̄。 ̄) オイラ。。。

NIKKEI杯まで見逃すわけには行かなかったので

大掃除を中断して、その後はずっとTVの前に陣取ってた。

けど、座ってしまうとな~んか気のせいか悪寒がしてきて…風邪ひいたかも。。。{{(>_<)}}・・・(>o<)ヒックシッ!!



閑話休題


今日は午前中、なんばに野暮用があったのでWINSに寄って応援馬券をちょこっと買って来ました。


あ~した、てんきになぁれっ!


当初は朝日杯、有馬記念と2週続けてG1騎乗がなく、

去年まで23年連続G1勝利を続けていた武豊の記録がついに途絶えた、が

急転直下、ヨコテンの騎乗停止によってレッドデイヴィスの騎乗が回ってきた。

これをモノにしないと男じゃないぜよ!(笑)

「クリスマスの奇跡」を起こしてくれると信じての‘応援馬券’である。


今年の有馬記念は

最強牝馬ブエナビスタと三冠馬オルフェーヴル最初で最後の直接対決として盛り上がっているが、

この2頭、同じ馬主なんである(サンデーレーシング)。

海外では絶対にありえない「対決」であるが…(苦笑)


前売り最終オッズではオルフェーヴルが2.3倍で1番人気、ブエナビスタが3.5倍で2番人気。

以下、9.1倍のトーセンジョーダン、9.5倍のヴィクトワールピサ、12.8倍のアーネストリー。

レッドデイヴィスは14.4倍の5番人気である。。。

が、しかし、レッドデイヴィスは1月のシンザン記念でオルフェーヴルを実際に負かしてる。。。


今年の有馬記念は12月25日、クリスマスである。クリスマスといえば、「赤」ですね(笑)


今年は空前のおねえブームで、最後はオカマちゃんが勝つ、と武豊も言ってる(笑)


今年のテーマは「無からの復活」、一旦は途絶えた記録へのチャンスが復活したのである。。。


まあ、はずれたら、「あいつアホや!」と笑ってやって下され(笑)


あ~した、てんきになぁれっ!


ちなみに、今日のNIKKEI杯ではこんな馬券買ってました。

ゴールドシップの単勝と馬連は3-13の1点のみ。

結果は...

 3番は惜しくも2着で、ハナ差の3着に13番。こんなんばっかし。。。(ーー;)



あ~した、てんきになぁれっ!


有馬記念の3連複はこんなのを少々。

レッドデイヴィスからの1点流し。

相手はブエナビスタ、ヴィクトワールピサ、オルフェーヴル、トーセンジョーダン。


どう考えても、この5頭のうちの3頭で上位を占めると思うけど、

実績的には出走馬13頭のどれが勝ってもおかしくないほどの豪華メンバーであるので

馬券的に荒れることがあっても、

終わってみれば納得、という結果になると思う。

「強い馬が実力通りに強い勝ち方をしてこそ競馬は面白い」

いい年の瀬となりますように。。。

間違っても「ありゃま記念」とはなりませぬよう。。。どてっ(*/..)o