静岡市日本平動物園(6) | あ~した、てんきになぁれっ!

あ~した、てんきになぁれっ!

動物園ひとり旅 as times goes by

猛獣館299の2階エリア。


まずはアムールトラの放飼場である。


あ~した、てんきになぁれっ!


こんな感じ。

広くもないけど狭くもないし、ほどほどという感じかな?(笑)

鉄格子がないのは良いけれど、

例によって映り込みはきつい。。。(苦笑)


あ~した、てんきになぁれっ! あ~した、てんきになぁれっ!


日本平動物園には3頭のアムールトラがいるそうで。

「ナナ」さん(♀)、1998年9月26日福岡市動物園生まれ

その子供が2頭「チャチャ」(♀)と「フジ」(♂)、2010年7月23日生まれ。

現在では♀2頭と♂1頭に分けて交替で展示しているとのこと。


余談ではあるが、

現在京都市動物園にいる「アオイ」さん(♀)はここ日本平動物園の出身で

「ナナ」さんの娘ということになります。

「アオイ」さんも昨年無事3つ仔を出産し、現在ではお母さんになっています。

お相手は多摩動物公園出身の「ビクトル」君で

ビクトル君は3つ仔の出生後に、さらなる繁殖のために現在では浜松市動物園にいます。

脱線しまくり。。。(;´▽`A``

大阪市天王寺動物園にいる‘草食男子’「センイチ」君は

多摩動物公園生まれで「ビクトル」君の息子ですね。

あ~した、てんきになぁれっ! あ~した、てんきになぁれっ!


日曜日なので人が多い。。。(ーー;)

2頭いるみたいなので、「ナナ」&「チャチャ」の母娘の展示のようです。


あ~した、てんきになぁれっ! あ~した、てんきになぁれっ!


ちなみにどちらがどちらなのか、

初めて見るσ( ̄。 ̄) オイラには当然見分けはつきませぬ。。。(;´▽`A``

あ~した、てんきになぁれっ! あ~した、てんきになぁれっ!


それにしても...

ネコ科の猛獣の成長は早い。。。

母と娘の筈なのに、生まれて1年ちょっとで身体の大きさは変わらなくなりました。。。


あ~した、てんきになぁれっ!


続いてお隣はライオンさんの放飼場。


あ~した、てんきになぁれっ! あ~した、てんきになぁれっ!


なぜか(たぶん)寝室につながっているであろう鉄の扉をジッと見つめるメスライオン。。。

10分以上、動かへんかったど。。。(笑)

あ~した、てんきになぁれっ!


1頭だけかなぁ?と思ったら、反対側にオスライオンがいました。

人が多いので、見渡せなかったのですね。。。(苦笑)

日本平動物園のライオンさんは♂1(キング君)+♀2(マッチさんとムールさん)だそうで

♀の2頭は富士サファリパークの出身だそうです。

この日いた♀がどちらかはσ( ̄。 ̄) オイラにはわかりませぬ。。。


あ~した、てんきになぁれっ! あ~した、てんきになぁれっ!


ライオンの放飼場の一番奥にミーアキャットのエリアがあって、

この時はなにやら穴掘りに熱中してました。

しばらく待ってお顔を拝見したいな、と思ってたんですが、とうとう顔をあげてくれませんでした(苦笑)

時間に追われる旅行者は辛い。。。(ーー;)


あ~した、てんきになぁれっ! あ~した、てんきになぁれっ!


話は戻って、ライオンさん。

この2頭、仲が良いのか悪いのか、よくわかりませんね(笑)

パッと見た感じでは♂が♀にちょっかいかけてるけど♀は相手にしていない、という印象。

あ~した、てんきになぁれっ! あ~した、てんきになぁれっ!


♀が歩き出すと、♂がそのすぐ後ろに付いて歩き出した。

♂の目付きが悪いね。。。ストーカーみたい。。。(苦笑)


あ~した、てんきになぁれっ!


トラさんとライオンさんの放飼場は人がいない時に長い時間貼り付いてみたい(笑)

時間に追われる旅行者は辛いのです。。。(ーー;)


to be continued...