寒桜メジロ & 円安 & 征爾冥福 & '24年2月のスケジュール | 体感アーティスト 立松正宏のブログ

体感アーティスト 立松正宏のブログ

自作木琴打楽器を両手両足で一人演奏、スケジュール、写真、四半的弓道など日々の活動を紹介いたします。

 

写真は昨年2023年2月6日に上野公園小松の宮像前で撮影。

私が演奏している時、後ろで写真を撮られている方達が何人かいらして

「何を撮影しているのかな?」と思ったら、

数羽のメジロが寒桜の蜜を食していました。

 

 

梅に鶯ってよく言われますが、

昔の人もメジロをウグイスだと間違えていたのでは。

私はウグイスに鳴き声を毎年、耳にしますが

実物のウグイスの姿を見たことがありません。

 

 

メジロはよく目にしますが鳴き声を聞いたことがありません。

小笠原諸島の母島にはメグロがいます。

目の周りが黒い以外はメジロと同じに見えます。

 

 

昨日の小松の宮像前の寒桜にはヒヨドリが何羽か来ていました。

平日の上野公園、

お客さんの大多数は海外からの方のようでほどんど英語でパフォーマンス。

少々奇抜でパンクなファッションの綺麗なお嬢さんはキプロスから。

私のCDを2種類買ってくださった英語の上手な中国のお嬢さんは

テーラースイフト・ジャパン・ツアー鑑賞の為に来日。

私の演奏にも興味津々、リズムをとりながら聞いて下さいました。

オペラを歌われているというお嬢さんと彼氏は香港からで

やっぱり興味津々に聞いてくださいました。

上野公園には、ニューカレドニア、ハワイ、オーストラリア、ニュージーランド

インドネシア、フィリピン、南米、中米、中近東と様々な国々からの

観光客の方々が訪れています。

 

そうそう、思い出しました。

昨年10月頃だったか上野公園で私の演奏を聞いた

子育て中のオーストリア在住のスペイン人女性から

後日、自分の織物の作品に音楽を付けてほしいと連絡が来ました。

私はネット上でその作品を見て、1分間ほどの演奏を10数パターン演奏。

そのデータを送ったのですが、その後しばらくして私は骨折入院。

連絡が取れずに困っていました。

私は普段パソコンでしかインターネットをしていません。

数か月前、ガラケーを3Gから4Gに替えなくてはいけなくなったさい

インターネットを使える設定にしないと60歳割引を受けられなかったので

インターネットを出来るようにはしてありました。

しかし、ホットメールのパスワードが判らなかったのです。

自宅隣の代書屋の社長さん家の鍵を渡し、パスワード書いてあるメモを

探して貰ったのですが見つからず。

財布の中を探したらパスワードの書いてあるメモを発見。

英語の文章を手書きで下書き。

それを見ながらガラケーで何とかメールが出来るように。

連絡が出来なかった言い訳、骨折、入院している事を伝えら一安心。

しばらくやり取りを待ってもらいました。

ガラケーでのネットはとっても大変ですね。

文字は小さく目が痛くなるし、文字入力、文字変換は慣れないし、

短い文章を書くだけでもとても時間が掛かりいらいら。

退院後パソコンでやり取りを再開。

500ユーロ(78000円くらい)を送金、振り込んでもらへ

サインをした英語の領収書を作成して送信。

英語もネットも苦手な私ですがなんとかなりました。

しかしま~とっても円安。

日本沈没は免れないのでしょうかね。

 

 

2021年にドンキー立川店に売っていた地球儀型のランプです

 

 

先ほど小澤征爾さんが亡くなったとNHKラジオから伝えられました。

私がオーストラリア自転車演奏旅行から帰国ししばらく経った2000年頃

中央線だったか総武線だったかお茶の水駅辺りで小澤征爾さんを見かけ

私は図々しくも握手を求め自分のオーストラリアの写真展のDMハガキを渡しました。

小澤征爾さんは「面白いことをやっているね~」と声を掛けてくれました。

小澤征爾さんは若かりし頃、スクーター船に乗せてヨーロッパに渡ったそうです。

病気で療養中、大活躍の岩城 宏之さんに嫉妬心を感じていて、

そういった嫉妬心をコントロールすることが大事だと

いうようなことを仰っていたように記憶しています。

世界的な大指揮者の小澤征爾さんも辛い経験を乗り越えてきたのでしょうね。

謹んで冥福をお祈り申し上げます。

 

お天気商売アーティスト立松正宏

 '24年2月のスケジュール

体調不良、天候不良で中止する場合があります。

お越しいただける方はお手数ですが来られる前に連絡をお願い致します。

骨折の回復具合でキャンセルもあります。

masaxylophone@hotmail.com

2/10(土) 14:00~16:00 府中の森公園

2/11(日) 13:00~15:00 砧公園 売店1

2/12(月) 13:00~15:00 上野恩賜公園 小松宮像前

2/13(火) 13:00~15:00 上野恩賜公園 五條天神前

2/14(水) 15:00~16:00 上野恩賜公園 五條天神前

2/15(木) 15:00~16:00 上野恩賜公園 すり鉢山

2/16(金) 13:00~15:00 上野恩賜公園 小松宮像前

2/17(土) 14:00~16:00 代々木公園  噴水池前

2/18(日) 14:00~16:00 代々木公園  噴水池前

2/19(月) 14:00~16:00 上野恩賜公園 五條天神前

2/20(火) 13:00~15:00 上野恩賜公園 噴水池前

2/21(水) 15:00~16:00 上野恩賜公園 すり鉢山

2/22(木) 15:00~16:00 上野恩賜公園 五條天神前

2/23(金 祝) 13:00~15:00 府中の森公園

2/24(土) 12:00~ 14:00 光が丘公園 けやき広場

2/25(日) 14:00~ 16:00 代々木公園  噴水池前

2/26(月) 13:00~ 15:00 上野恩賜公園 五條天神前

2/27(火) 15:00~16:00 上野恩賜公園 小松宮像前

2/28(水) 13:00~ 15:00 上野恩賜公園 噴水池前

2/29(木) 14:00~16:00 上野恩賜公園 五條天神前