こんにちはニコニコ

 

ロイヤルプレコに付いて、検索で得た知識と短い経験を対比して色々語ってます

 

1回目は、大きさと模様の変化

2回目は、水槽種類・サイズ、底床に付いて書いてみました

 

3回目は【混泳】についてです

プレコの仲間は気が強い種が多いです

ロイヤルプレコも同種・他種間で良くケンカをするそうです

プレコの多頭飼いはどこのHPも広い水槽でそれぞれにシェルターを作り縄張りを持たせる事を条件に混泳可としているところが多いです

プレコ以外でも、コリドラスなどの底物は控えるべきだとの記載も見ました

 

我が家の水槽です

非推奨のコリドラスがいっぱい滝汗

コリドラスが主役の水槽ですから仕方ないです

アダルトサイズのブッシープレコも写っていますが、現在は退場頂いています

ブッシーは体格差はあるものの、メンタルが強く餌の奪い合いでは引きませんでした

コリドラスに対しても攻撃的で、ブッシーの仕業かの証拠はありませんが、ロイヤルの尻びれが切れていたことが有り、それを機に退場となりました

ロイヤルとコリドラスの関係は、まれにコリドラスを追い払うこともありますが、普段は仲良く餌を食べてくれています

image

コリドラスより小さかった頃から一緒に生活しているためなのかは分かりませんが、問題を起こさなくて助かっています

もしかしたら標的となるコリドラスの数が多すぎて狙いが定まらないだけなのかもえー(追い払っても、あちこちに居やがるって言っているかも)

 

ディスカスなどはプレコが舐めてしまうことがあるとの記載を読んだことがありますが、その他の魚(ハチェット、グラミー)も無干渉です

image

エビや貝も非推奨と書いていたHPもありました

エビの被害については具体事例を読んでいませんが、貝(カノコガイ、フネアマガイ)の貝殻を舐めて削り死に至らせた事例はあるようです

我が家では、エビもスネールも繁殖していて問題ないようです

貝やエビの捕食?は個体差があるのかもですね


水草との混泳?

大型プレコをたっぷり水草が入った水槽で飼育されている写真は見たことが有りません。

ウチでは、現在簡単に育成出来る草ばかりですがそこそこの量の水草が入っています



ハイグロ、ロタラ、ミクロソリウム、ボルビティス、イバラモの5種です

一時期メインプラント🪴であったレースプラントは、おそらくプレコが舐めてレースが破れて茶色くなる事件が有り、熱帯魚店に引き取ってもらいました




また、希少なエキノドルスを育てようとした時期もありましたが、プレコに舐められて、枯らしてしまう前に熱帯魚屋さんに避難させましたガーン


「コラー!やめてえーん」の図


硬い葉が好きみたいです


ほとんどの葉が傷だらけ



ブセファンドラも舐めては無かったけど体当たりして茎を折るため、これもまた熱帯魚屋さん行きでした



値段の高い高級水草ばかり狙う困ったプレコと呼んでいました笑い泣き

水草との相性については、運かもしれませんが、全てがNGと言う訳では無いので、やられても被害の少ない安くて丈夫な草なら試してみるのも良いかと思います

水草は、見た目の美しさだけでなく水の浄化や酸素の供給、小さな生き物のシェルター、魚が隠れて落ち着く場所、産卵床など様々な恩恵をもたらすため、たとえプレコ水槽でも入れられるなら入れておくと良いと思います

 

今日はここまでで

ではまたウインク