こんにちはニコニコ

 

また前回から7カ月も経ってしまいました爆  笑

ちゃんと生きてますよ口笛

 

前回はエーハイムのドラム缶を追加したお話しでした

ドラム缶は順調に立ち上がりいい感じで濾過出来ています

3ヶ月目にろ材を点検しましたが、ほとんど汚れてなかったので、メンテナンスは6か月後にすることにしました

吸水パイプがノーマルでしたので、ミナミヌマエビを大量に吸い込んだみたいで、100匹くらいろ材の中から救出しました

ろ材掃除の何倍も救出に時間が掛かりましたガーン

 

生体は皆元気です

びっくりしたのは、コリドラスアンチェスターの野良が1匹勝手に増えていましたびっくり



パンダ以外では初の繁殖、しかも1.5cm位になるまで気付かなかったです

週2回も水替えしてるのに一体どこに隠れてたんでしょうね

 

FaceBookやインスタでは時々写真を出していましたが、ロイヤルプレコさんは更に逞しくなっています

すっかりこの水槽の主役になりました

 



コリドラスたちは相変わらず争い無くフレンドリーで見ていて癒されます

 



ジャイアントハチェットも元気ですが、先住のトラコカラックスが一匹口が閉じなくなってきて老化したな?と思っていたら姿が見えなくなりました

亡骸も骨すら見つかりません

他の生体に食べられたっぽいです

 



一番の容疑者は、トランペットスネールです

FaceBookの友達から分けて頂いた底床のお掃除屋さんです

コリ達の僅かな食べ残しも綺麗にしてくれて砂を清潔に保ってくれる縁の下の力持ちです

普段は砂の中に潜っていて餌の臭いで出てきます

けっこう肉食っぽいので、死肉とかも食べちゃうのかもですね

卵では増えないので小さな稚貝がたくさん増殖中です

 



そしてインスタでフォローしている方の素晴らしい魚を拝見して自分も飼いたくなり、過密なのにまた追加してしまいましたチュー

 



タイトルのお魚、パールグラミーです

まだ幼魚ですが素晴らしくきれいなスポットです

立派に育てようと思います

 



海水水槽は、相も変わらずのメンツですが変わりなく続けています

ソフトコーラルが爆増して手が付けられなくなっています

問題はアクリルが曇ってしまい擦りガラス越しに鑑賞しているようで見ていてがっかりですえーん

なので写真が乗せられない

春になったら少し真剣に磨いてみようと思います

 









では、またいつかてへぺろ