お久しぶりです。

前回より7か月も間が空いてしまいましたが、生きてますよ爆笑


海水水槽は、大きな変化は無いですが、可もなく不可もなくやっています。

魚はカウデルニーを1匹だけ4月に追加しています。

入海時



4か月で随分と大きくなりました。

背びれも長くなって見応えあります。




他の魚も全員健在で来月ロイヤルグラマは丸6年を迎えます。


サンゴはと言うと…

ディスクとウスコモンが大繁殖びっくり


ディスクは水槽背面に活着してしまい、もう手が付けられませんガーン


ウスコモンは水換えの都度底床クリーナーが当たって割れる始末煽り


苦手だったマメスナは、今日でちょうど1年!

初めて1年維持できました。


去年


今日



同じ日に買った1円玉サイズのメタグリーンスタポ

去年


今日



10倍は増えたかな口笛


塩をマリンソルトに変えてから月2回19リットル換水を続けて来ましたが、7月からまた月1回にサボっています。

塩を変えてからバッファー剤併用でPHは8.0で安定しています。

以前はバッファー剤併用しても7.8だったので、この差は大きいです。

塩は安くて調子も良くて変えてホント良かったです。

海道達磨も導入1年。これも貢献しているのかもです。


ソフトコーラルばかりですが、数少ないLPSのアザミサンゴは、3年11か月で3号ソフトボールくらいになりました。




トランペットコーラルも波があるものの3年8か月経過


今の悩みは前面ガラスに付いてしまった石灰藻。

樹脂製スクレーパーでは全然取れない。

アクリルガラスなのでカミソリとかで擦れないので曇ってしまい困っています。

水槽交換するしか方法無いのかな?ショボーン

良い方法あったらコメント下さい。


ではまたウインク