こんにちはニコニコ


随分と更新をサボってしまいました

理由はスマホのゲームにハマって、時間が取れなくなっただけですてへぺろ


水槽は海水も淡水も安定して調子は良いのではと思います。


今回タイトルのように人工海水を変更しました。

これまでLiveSeaソルトを使ってきました。


魚もサンゴも最近の円安で値上がりが著しいですね。

人工海水も私が海水魚飼育を趣味にし始めてから数回の価格改定で随分と高価になった印象を受けます。

特に輸入品は最近酷い値上がり状態ですね。

国産品のLiveSeaソルトですが、輸入品程ではないものの高価になりました。


前置きがいつも長くてすみません😅

今回変えた塩はこちらです。



カイスイマレンのマリンソルトにしてみました。




RO水を使っているので、中和剤が別になったプレミアムタイプを選びました。


パッケージについて説明文が入っていますが、ちゃんとプレミアムってシールも貼られていて問題無しです。


既に2回の水換えをしましたが、以前より交換後のpHが高く維持出来ている気がします。

そして溶け易い!

(これらは全てLiveSeaソルトとの比較しての個人的な意見です)


そして何より嬉しいのがこちら↓



袋にジップロックが付いていて開封後も湿気から守れるようになっています。

これまで使ってきた塩はこんなのを使って密閉していました↓



使い勝手は圧倒的にジップロックの勝ちです。


価格が安くて、溶け易く、pH維持も良好、そして保存することも考えてくれているチュー


買って良かったと思っています。


生体も元気です。


では、またウインク