こんにちはニコニコ


海道達磨をセットして5日経ちました。

しかし、中々泡がカップまで上がってくれません💦

汚れが取れないまま濾材は半分に減らしたので、水質が心配になって来ましたショボーン

最長1か月は馴らしが必要らしいけど、長過ぎじゃないかな?

PHは、一旦エアーレーション効果で0.2上昇しましたが、じわじわと0.2降下しました。


昨日シビレを切らし水に粘りを与えて泡立ち易い様に、フコイダンを添加してみました。

添加後、しばらくしてから様子を見たけど変わりなしでした。

今夜はプロテクトXと言う粘膜保護剤を少量添加ニヤリ

添加前にカップを確認して無かったけど、添加後数分後に見たら泡が上がっていました㊗️



その後1時間ほど様子を見てますが、爆発的に泡立つことは無さそうです。


樹脂部品が馴染んできたのか?粘り気のある液体の影響かわかりませんが、やっとスキマーらしくなってきてちょっと嬉しい夜になりました口笛


今日夕方、フレンドで天然海水を買ってきたので、明日は20リットル水換えの予定です。


では、またウインク