こんにちはニコニコ


今日は淡水ネタです。

また更新をサボっている間に、

色々変わったことがあるのでシリーズで書いてみます。


今回の内容は新しい餌についてです。


これまでコリドラス達には、冷凍赤虫を主体に給餌してきました。

人工飼料は、補助食品としてグロウやフライミックス等を与えてきましたが、量が多くて消費期限までに使い切れないので、最近では海水魚用のメガバイトレッドだけを時々与えていました。(メガバイトレッドも海水魚だけでは使い切れないので、コリドラスにも食べてもらって丁度良い消費量でした)


先月キョーリンさんが「クレストフリーク」シリーズと言う新しい餌を発表しました。

コリドラス用の「コリビッツ」が出ましたので、7/1の発売開始当日に買ってきました。


粒サイズはメガバイトと同等で食べ易そうです。


キョーリンさんがコリドラス用にもやっとひかり菌入りの高級餌を作ってくれました。


プレコ用と赤虫に似せた小型魚用の餌も試供品を頂きました。


コリビッツもペコルテもバイオバイツも、全部好評でした。


「バイオバイツ」


「ペコルテ」


ロイヤルプレコも全種類喜んで食べていました。

動画はペコルテの試食会です。



赤虫を減らして人工飼料を多めに与えてから
PHの降下が少なくなりました。
水換え3日後くらいからPHが急降下するので、牡蠣殻を入れて降下を抑えていましたが、人工飼料に変えてから逆に次回の水換え迄にPHが上昇する様になったので、牡蠣殻を取り出すことにしました。



次に感じたのはコリドラスの増体

とくにゲルイが1匹大柄になったことがハッキリと分かります。



今後は赤虫プラス人工飼料を上手く組み合わせて

しっかり増体させながらも、飼育水が汚れにくい飼育に切り替えて行こうと思っています。


色々書いておきながら、コリビッツを継続購入するかは迷っています。


コリビッツの気に入った点は

①昆虫原料多めの餌な事。

②ひかり菌入りな事

③メガバイトより水に溶け難く水を汚し難い事

不満な点

①小麦粉が成分に入っている事

※メガバイトは小麦粉の表示は無いですね。

 ただし代わりに粘結剤なる表示があります?

②価格がメガバイトと同等で高価な事

高級餌シリーズなのでしょうがないのかもですが、

缶入りは1850円は、高く感じてしまいました。


コスパが良くて小麦粉を使っていないグロウとメガバイトの併用がベストなのかなと思っています。


では、またウインク