こんにちはニコニコ


昨日は海水魚水槽の月1回のメンテナンス日

天然海水を使って20リットル(実際にはちょっと多めの21.5リットル)の水換えと底砂のデトリタスの吸い出し、ガラス面の清掃などをやりました。

今回デトはライブロックも移動させて徹底的に吸い出したので、気分もスッキリしましたウインク



毎回のことですが、元のレイアウトに戻せなくなって格闘しました😅


海老蔵(マンダリン)も気持ち良くなってくれたかな?






天然海水は昨年の秋から使い始めています。

そのせいでは無いと思いますが、最近サンゴの調子は上向きです。


入海から2年半以上経つアザミは倍程の大きさになりました。

同時期入海のトランペットは去年から萎み始め、もうダメかと思っていたが、最近復調し始めています。

キッカは一円玉サイズが直径8cm程に成長。

キクメイシは、全く育つ気配が無く、端の方から骨になってましたが、最近新しいポリプが生まれて来ました。

前回書いたウスコモンも謎の黄色いポリプは健在で僅かだけど大きくなってます。

三度目チャレンジのトゲもかろうじて生きてます😅


※動画は音が爆音なのでご注意を🤫


ソフトコーラルのウミキノコ

ウスコモンに光が当たるようちょん切ってライブロックの隙間に刺しただけなのに1週間で活着してしまいました。

赤と紫のディスクは邪魔なくらい増え続けています。

増えて欲しいスタポやカリバブは現在維持


と、我が家に順応出来たサンゴだけですが、調子が良いとそれなりに綺麗に見えてきますね(自己満足)

本音はもう少し華やかにしたいので、順応させられるサンゴを増やせるよう腕を上げたいところです😅

かつて憧れたマメスナ畑やハナガサ群生は何処へやら笑い泣き


昨日ショップで店の奥さんに「天然海水の何処が良いのか?」と突然質問されました。

自分でも考えた事が無く、咄嗟に「人口海水作っていた頃よりも楽出来る事」としか答えられませんでした。

以前はイトーヨーカドーまでRO水を汲みに行き、塩の重さを計って溶かし水温を合わせてから水換えでした。

一度楽を覚えると元には戻れないですね💦

後は強いて言えば、生物相に少しは厚みが出ることくらいでしょうか?

濾過槽にいるヨコエビやガラス面に付く1mmくらいのヒトデを見かける度に、天然海水だからプランクトンが混じっているのかもと思ってました。

そして人口海水では再現出来ない何かが有れば良いなぁとの期待くらいですすね。


正直、ここの天然海水は毎回比重がやや低めです。

他の天然海水は未体験なので比重は知りません。

人口海水を足して35‰に合わせることもしていません。

ちょっと蒸発しても比重平気かな?くらいに適当にしています。

カルシウムやマグネシウムも昔のように計って無いので不明です。

もし計っていたら、もう少し論理的にマシな返答が出来たんじゃ無いかなと思います。

次回、水換え前に計ってみようかな?


お店は天然海水を販売用に入れているのでは無く、販売水槽の維持管理用として昔から買っているのだそうです。

それを常連客に分けて欲しいと言われて小売を始めたのだそうです。

逆にお店はどうして天然海水使っているのか聞いてみたかったかも。


何故奥さんがそんな質問をしたのかと言うと、とあるお客様から天然海水を使って不調になったと言われたらしいのです。

私は「ダメだと思ったら買わなければ良いだけじゃない?」と言いました。

別に大々的に天然海水を宣伝している訳でも無く、頼まれて利益度外視で分けて貰っているのを忘れて文句を言うその考えが意味不明だと思いました。

私は平気で思った事言えるけど、お店はお客さん相手なので、言葉を選ぶだろうし大変だ、気の毒だなぁと思ってしまいました。


どんな生体を飼育しているのか、どんな設備で使っているのか、人それぞれ違うのだから、必ず天然海水が自分の水槽に最適じゃなければ、さっさと使うの止めるだけだと思います。

ライブロックすら使わず偽岩でクリーンルームみたいに余計な生き物を入れない飼育方法もウミケムシやウズマキゴカイの発生が無くて良いと思う人も沢山いるでしょう。

私も厄介者は嫌いですが、なんとなく多彩な生き物がいた方が良い事あるんじゃね?くらいでやっています。(全然根拠が無いです)


長いつぶやきになってしまいました。

思っている事表現出来なくて文才の無さが悔やまれます。


最後に最近の好調の原因は、天然海水では無くて前より少し観察する時間が増えた事だと思います。

淡水水槽と並行管理し始めて、淡水に手が掛かりすぎて海水魚を放置プレイしてたのを、観察している時間を増やすと水槽の細かい所も気になり、掃除とかしているうちに自然と色々な世話を出来たのが良くなった原因なのかな。

生体と向き合うことが一番大切って事ですね。


では、またウインク