こんばんはニコニコ

 

水曜日の水換えで、TDSは84から65に減りました。

そして毎日TDSを計っていますが、61、58と日に日に減って行き今日は57びっくり

普通は毎日餌を入れて汚れた分数値は上がっていくものだと思うのですが、何が起きているのでしょう?

リバースソフト6.8、プラチナソイル、ブラックホールなどがまだ吸着していると推測しました。

でも、そろそろ数値も限界くらい下がってきたかな?と思います。

きっと超軟水になってそうだろうなと思いながらもGHやKHの計測はやっていません。

きっと両方とも1だろうなと思います。

 

3月に入れたアマゾンフロッグビットの根が急激に伸びてきました。

 

Before

image

 

After

 

 

 

 

 

 

 

もう底床まで届きそうです。

 

アマゾンフロッグビットの根について調べてみました。

この根は水質のバロメーターになるらしい。
白く綺麗な産毛で短い、又は長い根は良い水、
茶色の根や産毛が溶けて無くなった根は水質要注意らしい。

長く伸びる理由は貧栄養のため地中の養分を求めているそうな。


余計な養分の無い水が証明された気分ですニヤリ



 

しかし、流石に水槽奥が観察しにくくなってきました。

家にずっと居て暇なのでトリミングしました。

 

アマゾンフロッグビットを全部取り出して

 

 

 

 

 

根元3~4cm残してカットしました。

検索では2cm残せば良いと書かれていたけど

ビビリなので長めに残しました😅

 

 

 

 

少しは見易くなりました。

 

 

 

 

最近エキノドルスをセンタープランツとして植えたくなってきました。


流木に陰性活着水草も良いなぁ。

ブセファンドラが育ててみたい。

少しはレイアウトも意識したいですね。

 

でも有茎草だらけでスペースが無い笑い泣き

 

レースプラントがセンタープランツとして大きく育つ予定だったけど全く新葉が出ない滝汗

生きているんだろうか?チーン

 

 

まだ水槽立ち上げ3ヶ月過ぎたところ。

ソイルの水槽と違って、熟成期間はずっと長いはず。

ゆっくり変化を楽しんでいこうと思います。

 

では、またウインク

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村