こんばんはニコニコ

 

淡水水槽は立ち上げ10日目になりました。

 

今日帰宅して水槽を覗くとガラス面にこんなのがいます…

 

げっ、またサカマキガイが出たのか!

どこかに隠れていたのか?

流石、スネールと嫌われるだけのことはある増殖能力の持ち主だな。

 

カメラでは上の写真が拡大限界。

i-phoneアプリLINE LENSで拡大すると共に、生体の名前を検索

 

 

 

 

一瞬、タニシの文字が表示されたではないですかびっくり

でもサカマキガイともタコとも表示されて安定しないけどムキー

 

すかさず「ヒメタニシ 稚ガイ」でネット検索

サカマキガイとの見分け方は、右巻きがタニシ、左巻きがサカマキガイとのこと。

 

これって、右巻きですよね?

 

もう稚ガイを生んだのか!

親はこいつか?

 

メスは触覚の右側がカールするらしい

逆でした。カールが♂で真っ直ぐが♀だそうです。

こいつは真っ直ぐだから別のやつか?

 

この子がカールしてるからお父さんなのかな?

 

今日は、みんな水面近くへ登らず、どこかに隠れている。

 

別の稚ガイが見つかった!

 

 

 

 

こいつも右巻きでセーフ。

 

その後更に2匹見つけ、合計4匹の稚貝を確認しました。

なんか、こんなに早く生まれてくるとは予想外ですが、新しい命が自分の水槽で生まれるって嬉しいですね照れ

 

火曜日入ったエビも元気にしてますよ。

早くも1匹脱皮したようです。

 

前に抱卵個体?と思ったけど接写してみると違ったみたい。

 

でもメスっぽい体つきはしていますよね?

 

 

稚貝の次は、稚エビを期待したいですね。

 

 

では、またウインク

 

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村