こんにちはニコニコ

 
仕事から帰宅するとエビ水槽の前で全員無事か点呼を取っている、いきものがかりです爆笑
みんな元気で一安心です照れ
 
 
水の透明度は、未だ切れ味が出てきませんショボーン
変化も無いので今日は改めて水槽周辺器具のお話でもさせていただきます。
 
淡水水槽の濾過はエアーリフト式底面濾過だけです。
底床は大磯砂20kg厚さ6cm
底面フィルターの濾過面積(容積)は他の濾過器より有利と思います。
モータ未使用で発熱も無く水温上昇に影響無し。
電気代もエアーポンプ3.8Wだけ。
底面フィルターは底床の目詰まりが弱点と言われています。
私も以前は、物理濾過が出来なくて底床に汚れが入り込み目詰まりしてしまうのだろうと敬遠していました。
しかし海水水槽の濾過槽の経験より、微生物達に頑張ってもらえば、デトリタスも溜まらず長期維持も実現出来るのでは?と目論んでいます。
 
エアーリフト底面濾過は非常に穏やかな水流しか起こらないので、エビ達には最適な環境かも。
 
続いては、照明のお話。
淡水水槽の照明は、物置に眠っていた海水水槽始めた時に使っていた白/青とピンクのLED照明を再利用しています。
青/白だけでは淡水っぽい色味が出ないけど、植物育成用のピンクも同時点灯すれば、いい感じで全波長をカバーしてくれそうです。
わざわざ淡水用に照明器具を買い直すのはもったいないと思っています。
今回の水槽立ち上げでは、なるべく元からある機材を再利用してお金を掛けずに作ろうと思いました。
しかしLED2個同時点灯だと明る過ぎな気がします。
明る過ぎはコケが出やすくなるし、生体も落ち着けなくなってしまうと思っています。
 
水草は、高光量を必要としない種類ばかりチョイスしているので、
2灯全点灯じゃなくても行けそうだし、
エビも明るい場所を好まないらしいので、LED調光器を取り付けて減光しました。
 
リモコンでON・OFF、100、50、25%のワンタッチ調光の他、
約5%刻みで明るさを調光出来ます。
新しいLED照明を買うよりは安上がりでした。
 
調光器もチャームさんからの調達でしたが、
初めはトラブルがありましたもやもや
 
リモコン操作しても2個とも全く反応無しでした。
すぐにチャームにメールしてメーカーのゼンスイより交換品が発送されることになりました。
 
届いた代品は、正常動作しました。
念のため最初の調光器でも、新しいリモコンで操作したら正常動作しました。
リモコン本体の不良もしくは、電池切れじゃないかと思いました。
人気が無い商品で長期在庫だったかもですね。
こんなものを2個もいっぺんに買うなんて、やっぱり自分は変人かも。
 
このエビ、抱卵してる?下矢印
 
意味も無くエビ写真口笛
 
 
では、またウインク