こんばんはニコニコ

 
先週から新しい人口海水を使い始めました。
海水館のリーフパワーソルトです。
添加剤を使わずに、水換え中心で水質維持を心掛けるようになって3ヵ月。
コーラルプロソルトに塩を変えたり、全量換水に近いこともやりましたが、KHは9、Caは400止まりで理想的な数値には、
後一歩な我が水槽ショボーン
 
 
添加剤でバランスを崩すなら、最初から強化したい数値に特化した塩を使えば良いんじゃね?と発想の転換を図りました。
 
この塩は1.023比重で溶いた時、
PH:7.7-7.8(テトラ)
KH14-15(セラ)
Ca:460-480(セラ)
Mg:1200(レッドシー)
と高カルシウム・KH・マグネシウムが特徴。
 
で、海水作ってみました…
 
KH:9
Ca:325
 
あれ?
 
思ったほど数値が上がらないショボーン
先週も今週もなので測り間違えでは無さそうです。
 
コーラルプロソルトもウチではパッケージ記載の数値通りの
KH、Ca出ないから、用意する水が悪いのか?
それとも試薬が信頼性無い?
試薬は、まだ新しいんだけどなぁもやもや
 
500L分も買っちゃったけど、どうしようガーン
 
 
*************************
 
前回紹介した、チビヤドカリさん。
あれから毎晩元気な姿を見せてくれています。
昨日、貝殻を変えようとしているみたいでしたので、
今日貝殻を入れてあげたら、すぐ新しい貝殻に取り替えていましたニヤリ
見分けが付きにくくなったけど、脚の色が白っぽいので、何とか識別出来ます。
 
遠くの陰に隠れてしまったので写真が有りませんショック
 
*************************
 
 
今年も日海センターの通販セールでお買い物して
カレンダー貰っちゃいました。
早速部屋に掛けましたウインク
買った物は、ラクトフェリンとフコイダンです。
 
ラクトフェリンは、1年半前に買った奴がまだ沢山残っていましたけど、賞味期限が来月切れてしまうので…
半分くらいの量のやつを作ってくれないかなぁ?
 
今回は、全然写真が無くてつまらなくてスミマセンm(__)m
 
次回は、がんばります(多分 笑)
 
では、またウインク