他士業との連携 | 「弁護士 立石量彦」 公式ブログ

他士業との連携

各種の相談を受けていると,弁護士だけでは対応が難しい案件もあります。


例えば,相続の分野では,一定以上の規模の遺産がある場合,相続税その他の税金の知識が必須となります。もちろん私もそれなりの基本的知識は持っていると思いますが,細かな通達まで精通しているわけではなく,また,そもそも弁護士の視点では気づいていないような問題があるかもしれません。


これは何も相続だけではなく,離婚や事業再生などでは税理士の必要性が高いです。また,不動産がらみの分野では,司法書士・土地家屋調査士,不動産鑑定士等との連携があった方が望ましいですし,建築紛争では建築士の知り合いが必須です。

このように,他士業の方と連携して業務に取り組む必要性は,極めて高いと思っています。


そこで現在,様々な業種の方と協力関係を構築する取り組みを進めています。

徳島県南地域に限らず,徳島市や県外を含めたネットワークが徐々にできつつあります。近々,相談者にとって利便性の高い仕組みができるのではないかと思います。


ブログをごらんになっている士業の方も,興味があれば当事務所(0884-22-5800)までお問い合わせ下さい。