講演続き | 「弁護士 立石量彦」 公式ブログ

講演続き

徳島県阿南市の弁護士 立石量彦です。


今週は講演続きでした。


               ●


12日(火) 消費者大学校「くらしと法律」


第1部が消費者関係法の基礎と,悪質商法の被害事例の紹介,その対応法など


第2部が多重債務問題について


2時間の長丁場でしたが,お聞きいただいた皆さんのウケがよく,


話していて楽しい会でした。


14日(木)由岐中学校「悪質商法の被害に遭わないために」


中学生相手にどんな話をしたらいいのだろう・・・


考えましたが,


・私が中学校の頃どういうことを考えていたか

・受験勉強の方法・秘訣

・弁護士としてどんな仕事をしているのか


などを話しました。(もちろん消費者被害の話もしました。)


給食後の眠い時間帯にもかかわらず,熱心に聞いてくれました。


               ●


そして


本日15(金)も,ビジネス関係某勉強会で講演予定です。


弁護士をどういう場面で,どう活用すれば効果的かお伝えしようと思います。


県南地域で「法の支配」を広げてゆくため,これからも頑張ります!