遠い昔‥練馬の果てで‥エピソード63 | 立川雲水のブログ

立川雲水のブログ

ブログの説明を入力します。

おそらく1990年のことだったと思うのだが家元と笑志兄と私の3人で川崎球場にロッテ対ダイエーの試合を観に行ったことがあった。確かその年からダイエーの監督になった田淵幸一氏を応援するのが一義であったと記憶する。仕事も何も絡まない完全なるプライベートの野球観戦である。詳しくは憶えていないが家元がチケット買って(しかも弟子2名の分まで)球場に入るとは思えないので多分招待されていたのか何かであったのだと思う。弟子を引き連れた家元は関係者入り口みたいなところから内部に入り、試合前で練習中のダイエーナインを見つめる田淵監督とグラウンドでにこやかに旧交を温めていた。話も終わりスタンドに座を取ろうとしたところでロッテのマネージャー氏がロッテベンチ裏の監督室に我々を案内してくれた。監督室に入ると何とそこには金田正一氏がいるではないか!

ロッテの監督室にロッテの監督がいて何を驚くことがあろう?と思われるかもしれないが、実はこの時期金田正一監督は審判に対する暴力事件だか何かの罰としてコミッショナーから謹慎を命じられていた期間中であり、チームの指揮を執ることはおろか球場に出入りすることすら公式にはダメだったのではなかったかと思う。しかして監督室に金田正一氏はいたのであった。正に球界の天皇である。ルールも掟も何するものぞ。カネヤンここに健在なり。ユニホームこそ着てないものの堂々と監督の椅子に座り家元とこれまた呵呵大笑していた。お付きの我々2人も勧められるままにそこに用意されていた西瓜をご馳走になった記憶がある。プロ野球選手達を間近に見ることができ、しかも素人ではまぁ入ることは出来ないであろう監督室にも入れてもらうことができ、最終的には笑志兄も私も金田氏とツーショット写真まで撮ってもらった(因みにこの写真は現像後私の手元に届いたのだが笑志兄に渡す前に紛失してしまい兄弟子にいたく叱られた。整理収納下手のなせる業とはいえ誠に面目ない)

しかしあの時我々とツーショット写真を撮ったのだから家元ともカメラに収まったのではなかったかな?松岡家のアルバムを探せば出てくるかもしれない‥カネヤンとカネゴンのツーショッ‥‥失礼、もとい。金田監督と談志家元のツーショット写真が。