Facebook西村ゆう子のまちづくりクラブ | 建て替え住民投票の会 改め・・・2015~建て替え綾子のブログ 

Facebook西村ゆう子のまちづくりクラブ


西村ゆう子のまちづくりクラブ

のページがFacebookに出来ましたラブラブ
見てね

2015年の長野市議会議員選挙まであと少しDASH!


西村ゆう子も立候補に向けて準備を進めています。
応援してねチョキ

インターネット選挙運動の解禁で、告示後、SNSやブログに
【◯◯さんに、投票してね】と書いたり、
ゆう子ちゃんに会ったなう。とか書いたりしても大丈夫になりました。

でも・・・
告示前(9/6よりも前)に投票してね。と書いたり、
選挙権がない人が書いたりするのは、選挙違反になるようです。

やばい!!と思ったのが、選挙権を有する年齢です。
選挙権が18歳になるのは、2016年の6月19日からですよ。
意外と勘違いしている人が沢山います。
娘っちが丁度その辺の年齢なのでよく話題になるのです。

2015年9月に行われる長野市議会議員選挙では20歳が選挙年齢です。
投票日の翌日9/14に誕生日を迎える人までが、選挙権ありです。

これに達していない年齢の方が、つぶやいちゃったりするのも選挙違反になるみたいですので、
十分注意してくださいね。