9月議会です。 | 建て替え住民投票の会 改め・・・2015~建て替え綾子のブログ 

9月議会です。

9月定例会は、8月3日から始まりました。

直接請求した、住民投票条例案は、
議案75号として、市長が意見を付けて、この日上程されました。

こちらは、長野市インターネット市政放送で、
8/3の市長の議案説明を見ることができるので、こちらを御覧ください。
住民投票条例制定については22分すぎからです。

http://www.city.nagano.nagano.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=23792

マスコミの方もたくさんいらしていて、この日は、議員にも意見を求めていたそうです。

そして・・・
市民の皆さんから頂いた、意見陳述の日程が近づいてきました。
8月10日の本会議、11時前後から、30分間の予定です。

市役所第一庁舎9階議会傍聴席で、傍聴することができます。
お子様も傍聴できます。(自由研究にしてみてはいかがでしょう???)
市役所の駐車場に車をとめることはできます。線路の向こうの第5駐車場は、
いつも比較的空いているようですが、市役所側から線路を超えていくことはできませんから
ご注意ください。
議会傍聴席の入り口に、傍聴者の住所氏名を書く所があります。
そちらにご記入いただき、駐車券に自分でスタンプを押します。忘れないでくださいね。
私語、拍手、横断幕等のもちこみは禁止されているようです。

議場は8階です。
市長や議員はここから出入りします。
意見陳述の前に、休憩が入るようで、休憩が終わってすぐに出番です。
休憩中に、ちょっとだけリハーサルのようなものをしてくださるみたいです。
議場に入ったことのある市民は、なかなかいないですものね。

11日の委員会では、参考人として招致されました。
ここでは、議員からの質問を受けることになります。
ある意味、一番ドキドキかもしれません。
こちらも傍聴できますので是非足をお運びください。
と言いつつ時間等の決定が9日ですので、皆さんにまだアナウンスできないのです。

11日の午後になりそう…という噂は耳にしました…

傍聴するには、市役所7階の議会事務局に傍聴を申し込みます。

今回は、総務委員会での審議となったそうですが、他の委員会との合同審議となる可能性もあるようで、委員会の場所もわかっておりません。

わかり次第アップ致します。

会場が委員会室でなくなった場合、傍聴の申し込みのルール等も変わるかもしれませんので、
合わせてアップしたいと思います。

委員会は公開ですが、本会議のようにはケーブルテレビやインターネット市政放送のように
見ることはできません。
議事録がでるのも、相当後になります。

今まで傍聴したことのない方も是非一度体験してみてください。
本会議とは違い、実際に議論があるので、面白いと思います。