どうも、たてじまです。

 

(記事のレイアウト崩れていたので1回記事を修正しています)

 

本日3つめの記事です。

どうして1つめに屁を入れたのか。

全部iPhoneにすればよかった。

 

 

 

えっと…どこまで話しましたっけ?

 

まぁいいや。

iPhone16の予想でしたね。

 

残り羅列してみよう。

 

*端子はUSB Type-Cだと思う。

*画面が全画面画面になるかも。

*Wi-Fi7に対応してるかも。

*チップがA18かも。

*ストレージ2TB出るかも。

 

うーん…大体気にしなくていいです。

 

…何が気になるのかな、みんな…

 

Wi-Fiが意外と知られてなさそうだから

これをピックアップしましょうか。

 

 

家にWi-Fiルータは

置いてる人多いと思います。

 

Wi-Fiを拾う時

パスワード入れるのは分かりますよね?

 

その時、aかgの二択あるの知ってます?

(セキュリティで四択の場合もある)

 

(例)

TATEJIMA-A-080

TATEJIMA-G-080

(おしりにAG付いてる時もある)

 

aとgで特徴違いますので

使い分けて下さいね。

 

(aの特徴☆)

*速度はgより基本速い

*電波干渉受けにくい

*Wi-Fiが届く距離は短い

*障害物に弱い

 

(gの特徴☆)

*速度が基本遅い

*電子レンジやTVなどに電波干渉受けやすい

*Wi-Fiが届く距離は長い

*障害物に強い

 

スマホにaもgもパスワード入れてたら

aが遮断された瞬間gに勝手に切り替わります。

 

ただ、基本gに切り替わったら

自分で再びaにしない限りgのままです。

 

測度はaの方が基本速いので

gになってたらaに戻しましょう。

 

gでもいいならそのままでもOKです。

 

 

Wi-Fi7の7が何かって?

 

Wi-Fiの規格が7種類あるって事です。

厳密にはaとgで済まないんです。

(更に厳密に言うならもう1つ増える)

 

a/b/g/n/ac/ax/beです。

(厳密のはaxの6GHz帯)

 

ややこしそうでしょ?

止めておきましょう!

 

 

ルータに関しては…

買う時にイヤでも箱に書いてると思います。

 

Wi-Fi5→今となっては古め

Wi-Fi6→これ多そう

Wi-Fi6E→かなり新しい

Wi-Fi7→新型

 

ただ…

 

どれだけ高いルータ買っても

受け取る端末が対応していないと

意味ないので注意してください。

 

例えばswitchをWi-Fiでしても

a/b/g/n/acまでしか対応してません。

 

ax/beの速度出そうとも出ません。

 

switch自体がもう古いですから。

 

 

あ、スマホのストレージですけど…

(データを保存する容量)

 

普通の用途なら

128GBあれば事足りるかと。

 

64GBは少ないかと。

PCに動画や画像移すならアリ?

 

僕は64GBでPCにデータ移してます。

写真はiPhone7(昔の)で撮ってます。

 

動画撮りまくりゲームしまくり

アプリ取りまくりなど…

 

不安なら256GB以上を。

 

また話が長引いてしまった。

庶民の味方SEの話が出来ない。

 

僕で分かることなら

コメントで質問答えます。

 

たてじまでした。