**「悪びれずに」**とは、
悪いことをしたのに、申し訳なさそうな様子を見せずに
反省した態度を見せずに
という意味やね。
例えば、
- 「彼は悪びれずに嘘をついた。」
→ 嘘をついたのに平然としていた。 - 「悪びれずに同じことを繰り返した。」
→ 悪いと思っている様子がなかった。 - 「悪びれずに笑っていた。」
→ 気まずそうにもしていなかった。
近い言葉だと、
- 平然と
- 何食わぬ顔で
- 当然のように
- ケロッとして
などがある。
だから、
「悪びれずに帰った」
なら、
「申し訳なさそうな様子もなく帰った」
「反省した態度を見せずに帰った」
という意味になるね。