**「悪びれずに」**とは、

悪いことをしたのに、申し訳なさそうな様子を見せずに

反省した態度を見せずに

という意味やね。

例えば、

  • 「彼は悪びれずに嘘をついた。」
    → 嘘をついたのに平然としていた。
  • 「悪びれずに同じことを繰り返した。」
    → 悪いと思っている様子がなかった。
  • 「悪びれずに笑っていた。」
    → 気まずそうにもしていなかった。

近い言葉だと、

  • 平然と
  • 何食わぬ顔で
  • 当然のように
  • ケロッとして

などがある。

だから、

「悪びれずに帰った」

なら、

「申し訳なさそうな様子もなく帰った」

「反省した態度を見せずに帰った」

という意味になるね。