FXで取引手法を探したり、聖杯と謳われる怪しいものに目がくらんでしまいがちなそんな人にこそ一度は読んでもらいたい記事です。今、FXでなかなか勝てない状態であり何とか脱却したいのであれば必ず目は通して頂くようにお願い致します。

 

FX裁量トレードから解放されるということ=負けを減らせるということ

こういう言い方はマズいのかな?と思いながらもあえて言い切らせて頂きました。
裁量トレードをやめる、FX裁量トレードから解放されるということは確実にFXでの負けを減らすことが出来るということです。

ちなみに私自身、記事で裁量トレードに関するものも出していますが、それはアイディアの一つとして出しているのとそういう需要もあるかな?と思って出しているだけで
正直、私自身がどっち派と聞かれたなら断然無裁量派です。

 

 

私自身のお恥ずかしい過去の話にはなるのですが、少しでもハっと気づいてくれて考える機会になってくれればと思いお話しますが、

私は、過去の記事でも書いたように酷くギャンブル癖がありました。

 

 

今でも公営競技が好きな友人とテレビで競馬を見たり、競艇を見たり、他にもサッカーや野球、格闘技を観戦する機会もあるのですがただ観戦してるだけでもそういった勝負事につい熱が入ってる自分がいます。

ギャンブル好きな人って、勝負が好きなんですよ。で、投資にのめりこんでもその癖ってなかなか抜けにくいんです。

だからスポーツ選手でたまにいませんか?引退したらパチンコにすっごくのめり込んでしまった人とか一世を風靡した選手が今落ち着いてるなと思ったら株取引に熱中していたりとか。

そしてFXなんて熱中し得る最たるものです。
すーっごくギャンブルに近いんですよ。

含み損抱えてるのにナンピン打って、お祈り!逆転したら
「よしっ!!!!! (私が) 勝ったぞ!」
でも冷静に考えたら、自分で何かに勝ったわけでもなんでもないんですよね。
ただ相場の動きに対して自分のポジションが利益が出る場所だった。それだけなんです。
それがいつしか、自分の選択でお金が増えていくのだと勘違いして、「我、神成り!」な気持ちでチャート画面に向かうときも

「どれどれ、今日も私が頂いちゃいましょうかっ!」

はい、今、心の中で「少しあるかも・・・」と思った人、

大丈夫です。治ります!

自覚が少しでも出来る人って絶対に治せるんで、必ず脱却しましょうね!

それで、何で裁量をやめること、FX裁量トレードから解放されることが負けを減らせることにつながるのかというと、調子に乗ったことが出来なくなるからです。

Xやインスタ、SNSを見てごらんなさいな。

FXで履歴画面をこれでもかとアピールしたり、これぐらいは余裕かな?と表面ではクールを装ってるけど、アンタ絶対アピールしまくりたいんでしょ?みたいな人達を。

一撃10万、〇日で100万みたいなトレード、

万が一逆やってたらそれそのまんま損失ですよ??

狙って当たるならいいです。狙って絶対に当たるならいいです。
でも、私もあなたもSNS上のアピール族たちも、全員もれなく人間です。


お金をもらったら嬉しい!ってなるし、
FXで5分で28万を溶かしたりしたら(←過去の私の実話です…)
ご飯も喉が通らなくなる。
超えてはいけないラインまで負けてしまったら、消費者金融に駆けこんでしまうことも(←過去の私の実話ですPART2…)

となると、FXをやっていてももっと稼いでやろうもっと稼いでやろう!とどうしても躍起になってしまいます。
その結果、どこかで大きな痛手を食らいます。

これが裁量です。
今調子よく勝ててるというのは大きな負けを先延ばしにしているだけだと思っておいた方がいいでしょう。

調子がいいときはいいですが、負けが込んで再入金。また負けてそれを取り返そうとして再入金。このような流れが裁量をずっと続けていたら必ずいつか訪れます。
裁量をやめる、裁量トレードから解放されるということは、こういった負のループの始まりすら経験しないようになれるということなのです。

 

FX裁量トレードから解放されて得られるもの。FX無裁量トレードで失うもの

FX裁量トレードから解放されて得られるものは実は沢山あります。

まず大きなものは精神的そして時間的な余裕です。
裁量をやり始めると平気で数時間デスクの前に拘束されます。
じーーーーーーっと画面を眺めてエントリーして利益だやったー!
ならいいですが、もしも大損になったりロスカットになったりしたら、一体何のための数時間だったのか本気で分からなくなります。
勿論、数時間拘束されて証拠金数万から一気に数十万とか稼げるのであればいいですよ?
でも、そんなことを狙っていたらそれこそいつか必ず過去の私のように消費者金融に駆け込むことになるでしょう。
そして精神的な余裕。
ほんっとうに、心がラクになります。


あぁ、こういうことを自分は目指していたんだよね。
FXが好きとかFXの勝負が好きなわけじゃなくて
お金の運用をしたかったんだよね。
今まで本当に何をやってたんだろう

と私は無裁量に切り替えてからは思いました。

次に得られるものはお金です。
ここで勘違いしないでほしいのは、無裁量に切り替えたら大金を稼げるということではありません。それまで捨てるように使ってたFXの無駄な損失を減らせるという意味です。
再入金なんてものとは私は無裁量に切り替えてからは本当に無縁になりました。その代わりに御縁を頂けたのは定期的に出金するということ。
入金が減って、出金は何度も出来るようになる。
本当に気持ちが晴れ晴れしました。

そして気になっている人も多いであろう無裁量トレードに切り替えたが故に失うもの。
それは、ワクワクです。

あのFX取引での、脳内にミッショニンポッシブルのテーマが流れるようなヒリヒリ感やスリル、興奮は間違いなく失います。
何だか少し寂しいような気もしますがそのスリルのせいでこれまでいくら溶かしたんだ?と自分に問い直してみればすぐに熱は冷めることでしょう。

 

いかがでしたでしょうか?それでも裁量が自分には合っているという人がいればそれをも引き留めるつもりは私はありません。世の中色んな人がいますからね。
ただもしも、今回の記事を読んで、

あ、ちょっと裁量でトレードするのを無裁量に切り替えてみようかなと少しでも思いなおすきっかけとなる人がいてくれれば幸いです。

 
 
 
 
 

↓最強のAI副業↓

 

 

ChatGPT×アフィリ=半自動化副業レクチャー

 

 

FX関連記事

 

【FX】裁量デイトレ手法_啄木鳥・改

FXボリンジャーバンド高優位トレード《銘柄・時間足不問》

 

ChatGPTで勝率の高いバカラゲームの予想を行うための少し特殊なプロンプト

 

ChatGPT-4を用いて高精度なFX相場AI予想を行うための具体的な手順

 

【FX無裁量ロジカル手法】タイミングだけでエントリーを繰り返す完全フォローチャート化トレード(ChatGPTテスト済) 

 

30連敗でも何故か利益な資金管理(バイナリーオプション、FX、バカラ、ブラックジャック、ルーレット攻略への数学的アプローチ)【執筆依頼記事】

 

 

FX関連記事全記事まとめ買いマガジンはこちら

 

 

ビジネス

 

 

ChatGPT×アフィリ=半自動化副業レクチャー

 

 

 

サイトマップはこちら
■ noteサイトマップ コラムも副業もFXも

自己紹介はこちら
■ 年収1000万級のフリーランスの#自己紹介

各マガジンはこちら
■ 毎日noteコラム

■ FXトレーダーによるFX初心者を忘れないためのFXマガジン

■ 起業副業ビジネス万屋的マガジン