FXトレードのナンピン。もしかしたら、私たち人間のそしてFXトレーダーの永遠の課題なのかもしれない。と、そんなことを私も駆け出しFXトレーダーの頃は思っていました。FXでのナンピンって本当にかっぱえびせんで、

やめられないとまらない。

 

ただ本日の記事では、「うわ、ナンピン怖っ・・・」と読み終える頃にはなれるので是非最後までしっかりと読んで下さいね。

FXナンピン、大事な前提

先に言っておきたいことがあるのですが、ナンピンは何が何でもどんな状態でも絶対にダメというわけでは実はありません。
FX手法に則って適切なポイントでナンピンを打つのであれば効果的に働くこともあります。

FX手法は私の記事でもいくつか出してるので興味がある人は読んでみてくださいね。(*記事の最終部で紹介しています。)

FXナンピンで損切り出来ずにロスカットになってしまう典型パターン

ナンピンを積んでいくということはなかなか損切りが出来ないということでもあります。そして最悪ロスカットしてしまう。

なんでこんなことが起きてしまうのかというと、チャートを正しく見ることが出来ていないのが一番の原因です。
例としてドル円の5分足で見てみましょう。

 

画像
 

図中の緑の矢印ポイントで強い下からの反発だと思い買いを入れたとします。しかし、数十分後、徐々に相場は落ちてきました。
タイミングをみてナンピン

画像
 

 

画像
 

こうなるとシャレにならなくなってきました。でもナンピンはやめられない。

画像
 

その後も少しナンピンを打ったりしちゃって気づけば、

画像
 
画像
 
画像
 
画像
 

-90pips-70pips-35pips-20pips
合計で-215pipsの損失となっています。
もうここまで着たら諦めモード入っちゃいますよね?

ここで、諦めて損切り出来ると言う人、

まだマシです。

この場面で最悪なのは、ここから巻き返せた時です。

え?巻き返せたらいいんじゃないの?助かってラッキーじゃない?

と今、思いましたか?

「助かってラッキー」

本当にそうなんです。ナンピンを積み過ぎて損失が膨らんでそこから巻き返せたのならそれはラッキーなんです。本当に運が良かったですねという話なんです。

ではアンラッキーが続いたらどうなりますか?
ロスカットの嵐です。

FXで勝ち続けられない根本的な原因がナンピン

FXで入金して、いい感じで出金出来ることもあるんだけど、次やるときは何かロスカットになっちゃうしイマイチ続かないんだよなー。
と、FXが半ばパチンコ状態になっている人が沢山います。

これは大抵の場合、ナンピン癖が原因です。

先ほど言ったように、ラッキーな時に出金出来てアンラッキーな時にロスカットになっている状態です。

ナンピン癖から抜けられない原因。FXでナンピンをやめて根拠のあるトレードを勝率を上げるためにやるべきこと

とはいえ、なかなかナンピンがやめられない人が多いですよね。
記事の冒頭でも言ったように、やめられないとまらない。
一度、いい思いをしてしまうとなかなか縁を絶ちにくいですしなによりサンクコストを取り返そうという意識はFXをやっている以上ぬぐえないものでありそれを巻き返してくれるナンピンは精神的にも安定するという人もいらっしゃると思います。

ただ、精神的に安定したいのであれば、ナンピンよりも正しい位置での正しい方向性のエントリーを知ることの方がよほど効果的です。

例えば例で示したチャートでも、

画像
 

図中の赤い矢印のポイントで売りを入れられていたとしたらどうですか?
大きな利益が狙えますよね?

FXでは一時的な損失や、方向を誤ったときのリカバーについ目がいきがちですがそれはそもそもの手法が誤っているからです。
根拠があり更に言えば裁量の余地のないロジカルに実践できるトレード手法があればこのような不安は完全に解消されるのです。

 

↓最強のAI副業↓

 

ChatGPT×アフィリ=半自動化副業レクチャー

 

 

FX関連記事

 

【FX】裁量デイトレ手法_啄木鳥・改

FXボリンジャーバンド高優位トレード《銘柄・時間足不問》

 

ChatGPTで勝率の高いバカラゲームの予想を行うための少し特殊なプロンプト

 

ChatGPT-4を用いて高精度なFX相場AI予想を行うための具体的な手順

 

【FX無裁量ロジカル手法】タイミングだけでエントリーを繰り返す完全フォローチャート化トレード(ChatGPTテスト済) 

 

30連敗でも何故か利益な資金管理(バイナリーオプション、FX、バカラ、ブラックジャック、ルーレット攻略への数学的アプローチ)【執筆依頼記事】

 

 

FX関連記事全記事まとめ買いマガジンはこちら

 

 

ビジネス

 

 

ChatGPT×アフィリ=半自動化副業レクチャー

 

 

 

サイトマップはこちら
■ noteサイトマップ コラムも副業もFXも

自己紹介はこちら
■ 年収1000万級のフリーランスの#自己紹介

各マガジンはこちら
■ 毎日noteコラム

■ FXトレーダーによるFX初心者を忘れないためのFXマガジン

■ 起業副業ビジネス万屋的マガジン