152回目。最近の缶ビールはどれがビールで、どれが発泡酒だか第3のビールなのか・・・。


まったくドル高の意味がわからん・・・


海外のゴールドきらきらはじわじわ上げてきた(先週末の昇り竜以外は・・・)んですけど、国内の相場はドル円の影響がかなり色濃くでとるよね。あれだけボコボコのアメリカ経済アメリカで、何でドル高??


っと思って血眼になって原因を探しまくってました。ホンマにわからん。ボクの仕事はコモディティきらきらなんで、為替ドルに関しては、街のネットトレーダーの方が何倍か詳しいと思うけど、ボクなりに分析をしてみたんで、またご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願いもうしあげます!!


① 奥の手!!バッドバンク構想!!

 AIG問題で進退が問題視されてるガイトナーさんが今晩、不良債権を買い取る(一旦預かる??)いわゆるバッドバンクを複数設立するということに安心感からドルが買われたという意見。でも、じゃぁ何で株はいまいちなんやろうか・・・。実際、AIGが預かった税金から幹部にドサっと"お小遣い”を与えた問題が足かせになって議会とおらんのやないやろうか??


② 爆裂!!ユーロ高!!

 対ドルで売られているように見える円は、実は対円に対してユーロが買い戻されているのではないかという意見。クロスレートであるから、見た目ドルが買われているように見えるんじゃ??ボクはこちらの意見がホンマやと思ってる。ユーロには複数の国が集まってるんで、アメリカみたいに簡単に財政出動ができないんよね。税金ボコボコだして国債をブリブリ買って、不良債権も税金で買ってってやれないんでしょうね。おかげさまで簡単に量的緩和がでけへん。さらにリーダー国のドイツが上手に政策運営してるのも少なからずあるんでしょうね。


③ 復活!!フォー!!

 マイケルジャクソンが8年の沈黙を破り、ロンドンにてカムバックライブを行う。まぁ関係ナイわな・・・


いずれにせよ、どれも一時的なような気がする。今の状況で90円台前半、もしくは割り込んでくれたら目ぇつぶってゴールドきらきら買いますけどね。