LINEのID検索に年齢認証??
なんや変わったんかい??
調べてみると・・・
「docomoのAndroid端末のLINEを LINE 3.9.2以降にアップデートすると、ID検索に年齢認証が必要になります」
あっ、そうなの
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
表示されるがままに認証!!
しかし、
「18歳以上が確認されない方は、本機能をご利用できません。」
なんやねん!!しかし!!
また調べる・・・
結局のところ、docomoの「利用者登録」が未登録(おそらく多くの人が未登録)のために、年齢情報がLINE側に提供されなかったのが原因。
※提供されるのは「契約者」の年齢情報ではなく、「利用者」の年齢情報です。「契約者=利用者」でも、「利用者」を登録していなければ、提供される年齢情報は「不明」となってしまいます。
さらに、LINEの「設定」に新しく追加された「docomoユーザー向け」には、「年齢確認状況 不明」と表示されてしまいます。
原因:ドコモショップで利用者情報登録が必要
未登録者がほとんどらしい。
対策:「利用者登録」をする
」
![$分福のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20131001/16/tatebayashi-bunbuku/8f/4d/j/t02200262_0691082212702137343.jpg?caw=800)
基本的には、契約者がドコモショップに、利用者の本人確認書類を持って行くことで、利用者登録ができます。ただし、契約者が利用者の場合は、電話でも利用者登録ができます。
ということで、電話
![電話](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/241.gif)
ドコモインフォメーションセンターにつながったら、「0」を押して、「0 その他のお問い合わせ」に進み、オペレーターにつなぎます。
オペレーターに「利用者登録をしたい」と言うと、
「契約電話番号・契約者氏名・ネットワーク暗証番号の入力」の順に進む。
オペレーターとの電話の修了後、5分程度待つ。
もう一度年齢認証をする。
年齢認証成功
![グッド!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
すると、「不明」と表示されていたところに「18歳以上」と表示されてる。
よしっ
![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
A~BO~
![恋の矢](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/033.gif)
ID検索使う人は確認しておいた方がイイかも
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)