☆認証☆ | 分福のブログ

分福のブログ

TAIL-SLIDER

戦 国 ~SENGOKU~ 地獄の閻魔相手に國取り

ALOHA~(^_-)-☆

LINEのID検索に年齢認証??
なんや変わったんかい??

調べてみると・・・

「docomoのAndroid端末のLINEを LINE 3.9.2以降にアップデートすると、ID検索に年齢認証が必要になります」

あっ、そうなのひらめき電球

表示されるがままに認証!!

しかし、

「18歳以上が確認されない方は、本機能をご利用できません。」



なんやねん!!しかし!!

また調べる・・・



結局のところ、docomoの「利用者登録」が未登録(おそらく多くの人が未登録)のために、年齢情報がLINE側に提供されなかったのが原因。

※提供されるのは「契約者」の年齢情報ではなく、「利用者」の年齢情報です。「契約者=利用者」でも、「利用者」を登録していなければ、提供される年齢情報は「不明」となってしまいます。


さらに、LINEの「設定」に新しく追加された「docomoユーザー向け」には、「年齢確認状況 不明」と表示されてしまいます。

原因:ドコモショップで利用者情報登録が必要

未登録者がほとんどらしい。

対策:「利用者登録」をする

$分福のブログ

基本的には、契約者がドコモショップに、利用者の本人確認書類を持って行くことで、利用者登録ができます。ただし、契約者が利用者の場合は、電話でも利用者登録ができます。


ということで、電話電話

ドコモインフォメーションセンターにつながったら、「0」を押して、「0 その他のお問い合わせ」に進み、オペレーターにつなぎます。

オペレーターに「利用者登録をしたい」と言うと、
「契約電話番号・契約者氏名・ネットワーク暗証番号の入力」の順に進む。


オペレーターとの電話の修了後、5分程度待つ。



もう一度年齢認証をする。


年齢認証成功グッド!

すると、「不明」と表示されていたところに「18歳以上」と表示されてる。


よしっ!!

A~BO~恋の矢





ID検索使う人は確認しておいた方がイイかもひらめき電球